花粉が多く、涙がぽたぽた。
TDSはホワイトデーピンバッジ配布日で、久しぶりの混雑。でも、このくらいが活気があって楽しいな。リズム・オブ・ワールド、レストラン、FP対象アトラクションは比較的混んでたけど、僕自身はほとんど待たずに済みました。ワンデーさんもかなり多く、そのフレッシュな反応と、常連さんの盛り上げがミックスして、大勢で一緒に観る・・・ということ自体を楽しめた、素敵な雰囲気の一日でした!

10:52 舞浜着

TDL従業員入り口脇に、建築計画の看板が。新整備棟と、新CFP棟・だったかな?の、三階立て二棟。
TDLへ入園。春らしいほんわかした賑わい。ミニー・オー!ミニーは間に合わないので、駄目もとでショーベースへ向かう。
11:15:15 おぉ!まだ入場受付してるぞ!!!今、滑り込みました!アリーナ席左ブロック最前列に着席、ラッキー!
11:20-45 ワンマンズ・ドリームII鑑賞。出演者、気合入ってるなぁ。初見のゲストが多く、反応がフレッシュ。どよめき、笑い、熱い拍手。フィナーレでも、お辞儀に対してちゃんとたくさんの拍手。閉幕後、「いやぁ、凄かったねぇ・・・」といった感想がそこここで。
微風快晴いい気持ち!バズのアストロブラスター、85分待ち。プラザ停止中のブーケ・オブ・ラブを遠望しながら、プラザレストランの中を抜ける。
12:01:49 シアターオーリンズ入場待ち列に。いま240人待ちくらいかな。
左端2列目に着席。
12:30-55 ミニー・オー!ミニー鑑賞。熱演っ!!!周囲のお客さんものり良し。隣の兄さんと一緒に叫んでました(^^)手を踏み台にしての宙返り失敗。どうか足首を痛めていませんように・・・「いやぁ、楽しかったねぇ」という会話がそこここから。
ホームストア前の工事、インフォメーションボードっぽい。
13:08:39 バイシクルピアノ、久しぶりにラスト1曲だけだったけどちらっと見られた。高校生多く、どのショーも反応がフレッシュ。
13:17 モノレール駅に。
駐車場ミッキーエリアに2箇所、優先駐車場に1箇所、10m四方を囲んで穴掘ってます。ディズニーランドホテルのボーリング調査かなぁ?

TDSへ入園。

13:40 ニューヨーク・デリ 10分待ちでアイスコーヒーLとバナナケーキ(しっとりしてておいしい)購入。チーズケーキもすこーしいただく。ベイクドタイプのチェリー入り。しっかりチーズしてて、でもくどくなくって、これまたおいしい!

14:25-55 ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル ドナルド船近くの立ち見最後列がいつの間にかゲスト参加最前列になる場所(^^;で鑑賞

15:00 SSコロンビア号乗船口で、スタテンアイランドラグタイムバンドと遭遇。楽しいっ!!!上手いよなぁ・・・

15:20-45 セイル・アウェイ鑑賞 左端2列目から。この20年代風の音楽とダンス、大好き。マルディグラ出身のお姉さんたち楽しく大活躍。男性ダンサーさんもアドリブで笑わせてくれたり。と同時に、ほんと踊りが良く揃ってて、切れがいいなぁ。ドナルドとポーターさんが階段でまた割き合戦(^^)
15:50- リズム・オブ・ワールド アトモスフィアショー!今日はアジアを最初っから初鑑賞。最初地味っちゃ地味だけど、楽しい。で、アフリカのゲスト参加と合流。帰路、指された人が順次ワンフレーズリード・なんてやったり。例によって高架下からヒートアップ(^^)退場した・・・と見せかけて、中央アメリカとアジアだったかな、のお姉さんが一瞬また顔出してくれてバイバイ!今日はだまされなかったぞ(^^)
16:14:04 ホライズンベイ・レストランのキャラクターダイニング、今待ち無し、ただし16:30で入場締切。
いまのところ、平日は概ねスムース、土日は長くて30分待ちとのこと。ただし、これから混雑期に入るため、土日は伸びるでしょう・・・
ストームライダーは65分待ち。ミスティックリズムは開演20分前で満席に。

16:17 インディのFP 19:30-20:30 を発券中。16:17-18:17のシンドバッドサプライズFP付。大多数のゲストがシンドバッドへ向かってるっぽい。「こんなの発券するから、インディの乗れる時間が遅くなるんだよ!」と根拠の無い文句をたれているゲストを見かけた(^^;;;

ナツメヤシ林で、アラビアンミッキー&ミニー フリーグリーティング中。
シンドバッドに搭乗。おぉっ!サプライズFP専用列有り!!!若干早く乗れそう。
出てきたら・・・ぅわっ、大好きなデザートウインドプレーヤーズだっ!!!丁度始まったところ。ゲスト多く、後ろから観る。盛り上がってます。出演者の皆さんからウインクいただき、大層うれしゅうございました(^^)らくだ車庫へと戻っていきました。
ジャファーもグリーティング中。ん!この列はもしや、カレーブッフェ!?!なんとただ今二時間待ち!なんでやねん。
16:52:51 スカットル五分待ちで搭乗!
17:10-40 リズム・オブ・ワールド
18:07 パパダキス・フレッシュフルーツでベイクドアップル&フレンチトースト・ホットコーヒー購入
ドックサイドステージ横の、トラッシュカンをテーブル代わりに立食。お!セイル・アウェイの出演者が登場。手を振ってくれる(^^)
18:15-40 セイル・アウェイ鑑賞
18:40 WFP TOT側会場外立ち見に。
18:55 ジャミターズ!
19:10-40 リズム・オブ・ワールド TOT側立ち見、大盛り上がり大会でした!!!タンバリンゲストが私ともう一名。手拍子・たてノリゲスト多数(^^)。中央アメリカパーカッション隊が暖めに来てくれて。
ラスト、アジアシンボルダンサーはカッコよく切れまくる。アフリカシンボルダンサーは、ゲストたちにこぶしを見せ、いっしょに突き上げを誘って「Hey!・Hey!・Hey!・Wooooh!!!」
ブラジッシーモ!待ちは、かなりの賑わい。リドアイルは閉鎖。
NY側ポンテベッキオ下の立ち見2列目に。風下のため、橋下から前には出られない。ファミリーと、高校生グループ。若いカップル、計25人くらいでこじんまり、ほのぼのと待つ。小さな子供さんを前に出してあげる。
20:05-25 ブラヴィッシーモ! 小さな子供さんのかわいらしい驚き、初見のゲストの「きれい・・・」「凄い・・・」「うわぁ!!!」という率直な感嘆の声。感動的でした。
そのまま花火鑑賞。真正面で素敵!火山の上に細い月。かっこいい・・・。
レストラン桜 20-30分待ち
ホライズンベイ・レストラン21:00まで。30分くらい待ちそうな列。
20:44 ポートディスカバリーのワゴンでアップルポップコーン購入
ストームライダー65分 インディ45分待ち
ミゲルズ19:00 ユカタン&カスバ20:00 閉店
21:00-25 マジックランプ・シアター 「誰か鍵持ってない?」「はいこれ」「これ・・・なに?」「紙(ティッシュ一箱!)」・・・ナイス!最前列の見知らぬお客さん(^^)
シャバーンも、華麗に舞う!ナイス!!!
フランダー

ワールプール

バルーンフィッシュ

21:40-22:00 アンダー・ザ・シー鑑賞 右中ブロック最前列。
22:20 マンマ・ビスコティーズ・ベーカリー 10分待ちでSPサンドセット・ブラッドオレンジジュース・パンナコッタ・オレンジヨーグルトペイストリー・メープルペストリー・ジェノベーゼフォカッチャを購入。\2,150-・・・夕食食べる間も惜しんで遊びすぎたとはいえ、ちと買いすぎ、カレーブッフェ行ける値段じゃん(^^;;;
プロメテウス火山を眺めながら食べる。初体験のメープルペストリー、うまい!
パン3個、食べきれず持ち帰ることに。キャストさんにお願いしたら、すぐ紙袋を用意してくださった。
ミラコスタ-運動公園横の道路、真ん中車線だけ車が多い。来慣れてないゲストが、今日は多かったんだなぁ!
モノレール車庫に帰るのを目撃。運転方向切り替えはわずか30秒程度!
22:51 舞浜発