アイ’ムホーム 遙かなる家路 http://www.nhk.or.jp/23renzoku/

面白い!!!
記憶とアイデンティティ


主人公は、5年分の記憶を失って、生活現場に戻ってきた。
「えっ、俺ってこんなことやってるの」・・・やりたくないこと、くだらないこと、困ったことをたくさんやってきた、ここ5年の自分と出会う。


記憶が自分の同一性を保持してくれている・・・と思っちゃってるけど、ほんとうにそうか?
記憶によって、固定化した思考パターンやしがらみが生まれ、生の今を感じられなくなっては居ないか。本当はやりたくないことを惰性でやっては居ないか。
記憶が、意識が、魂が本来望んでいることを、見えにくくしては居ないか。自分探しねぇ・・・。