18:14 舞浜着
18:30 ティピコ・オリエンタルの演奏が始まったところで、ユカタンに到着。
ほぼ満席。ステージ脇が若干空いている程度。
18:34 SPセットwith生ビールを購入。
一番後ろの席で、一人で立って聴く。熱い演奏!
18:50 終演後、右中ブロック最前列に、先日一度会場でお会いした方(仮称(^^)Aさん)が居られたのに気づく。再会を喜び、同席させていただく。
キューバでもなかなか聴けないティピコ・オリエンタル。日本での連続公演なんて、奇跡のような出来事。やっぱりどうしても、もう一度聴きたくって・・・」で、アフター6パスポートを購入し、入園されたんだそうです。
19:40-20:00 ティピコ・オリエンタル 30人程度とまったり。演奏者の求めに応じ、ステージ横で上手に踊る素敵なカップル(仮称(^^)Bさんズ)。でもラスト曲、遠慮して座っちゃった。
演奏者かなり不満そう(^^;;;リフレインのコーラスに、がっかり感がみなぎってるぞぉ・・・
退場しがてら、Aさんになにやら一言(^^)「・・・ここで踊るんじゃ、駄目みたいですぅ」やっぱり。ステージ前に出ろってことですね!
Bさんズ「ブラヴィッシーモ!観にいきます。それから戻って、最終回間に合いますかねぇ?」「間に合いますとも!是非」

20:50-21:10 ティピコ・オリエンタル 20人強。要望に応じ、Aさんとステージ前で最初から踊る。やがて、外人女性と日本人男性のペアも踊り始め、Bさんズもブラヴィッシーモ!から戻られ後方で・・・と、3組6人が踊る。ボーカリストの練り歩きに私たちも同行、後ろで踊っていたカップルを前に出し。まったりと盛り上がりました。Bさんズ「いやぁ、ここで踊れるとは思いませんでした!!!楽しかったぁ」またご縁がありましたら、一緒に遊んでやってください。
スカットル搭乗
22:12 舞浜発

  • 所感(^^)

新しい試みですから、あたらしい雰囲気が、今ここで創られてる。スターライトジャズのように。
「普通はこうするもんだ」という前例が無い。在るのは「どうすれば素敵か」という問いと答えだけ。


せっかく踊れる方たちも「テーマパークだから・・・」と遠慮なさってるんですね。
ライブハウスとも、ダンス教室とも違う空間ですもんね。
中米を再現した空間。メキシコ・・・ではありますが(^^;。小さな子供が踊ったり、ラテン音楽初めて聞く人が身体を揺らしてたり。一方でキューバ音楽の熱烈なファンも居られて。そういう間口の広さが、自由さにつながった回は、もう猛烈に伸びやかで楽しいです!!!
演奏そのものの質が、ぐっと変わりますから、ぜひ上手下手にかかわらず、たくさんのゲストが踊ってくださるといいなぁ。
それからOLCさん、「もしラテンの一流音楽家を、これからも定期的に招いてくださるんなら、年間パスポート買っちゃう!!!」との声、多し。「いやぁ、今回のイベント初期に、買っちゃえば良かった」なんて声も(^^)イベント告知チャンネルやタイミングを工夫すると、新しい顧客層が開けそうですよ。