ikspiariハッピーピアリデイズ&誕生日買い物 TDL 台風22号首都圏直撃 TDS


朝から、風雨は昨夜より弱い。

><

13:20 昨日のクリスマスツリーは、既に無し。
13:23 舞浜着 小雨。
13:48 LUSHで石鹸など購入
SATOシューズスタジオで子供の雨靴を物色。
イクスピアリハロウィーントリート、夕方の回2回は、安全確保のため中止。
天賞堂HBfを覗く
14:22 BREEで筆箱購入
妻子は買い物継続。僕はTDLへ向かう。歩道橋上、時折強い風。
TDLへ入園。
14:40 ショーベース、並んでるお客さんはまだ200人ほどだが、”台風の影響で、自由席待ちは締め切り”とスピール中。
14:45 ホーンテッドマンション、五分待ちで搭乗。
15:03 風雨、どんどんつよくなってます。
15:11 ”ワンマンズドリーム2、15:10の回以降、全回中止決定”とスピール中。「入場をお待ちいただいてる間に、どんどん風雨が強くなってきまして・・・」
(15:13 妻子・ディズニーストアでドナルド型ラムネ菓子購入)
15:20 園内放送で”台風の上陸が予想される。公共交通機関の停止など、状況の推移に注意を払って欲しい”旨アナウンス。

><

15:25 チャイナボイジャーへ。入り口でタオル渡してくれました。レジ待ち1組。SPセットwith角煮丼購入。おいしい!!!
15:46 風が弱くて雨音がしないので気づかなかったが、外はいつのまにか滝のような雨。店内はまったりムードですが・・・。
15:48 妻からTEL。妻子は今、冒険の海。ワゴン以外は通常営業中とのこと。風が強くならないうちに、レストランに入って腹ごしらえするように指示。
遊園地・テーマパーク@レアなもの掲示板を読む。え、新幹線なみの暴風でつか!下手すると次男の期待どおり、メリーポピンズになっちゃうな。
16:00 キャストさんによると、17時ごろ暴風域に入りそう。台風警戒を呼びかける園内放送、再度流れてます。が、店内やおトイレはBGM止まらないから、聞こえないのね。
(16:03 妻子リフレッシュメントステーションでギョウザドッグ購入)
(16:11 妻子ミゲルズ・エルドラドキャンティーナでお子様セット&SPセット購入)

ウェルカムセンターで、詳細な台風情報を入手。アメダスでは、今横須賀付近が猛烈な大雨とのこと。舞浜は17時ごろから暴風域に入り、18時ピークとの予報。ならば、TDRでやり過ごしてから帰宅したほうが安全と判断。妻子と合流するため、TDSへ向かうことに。

><

16:45 TDSへ入園。入り口ゲートで確認したら「17時ごろ暴風域入り、ピークが19時ごろまでかかるかも」とのこと。ときどき突風があるが、まだ傘差して歩ける程度。インフォメーションボードはカバーをかけて休止。電車・センターオブジアースは動いてない様子。海底2万マイルは運行中。
雨風に強いスカットル・フランダーも「さすがに運行停止ですねぇ!」「そうなんですよ、ごめんなさい」「いえいえ!雨の中大変ですね。はやいうちに抜けてくれるといいですねぇ・・・」
18:55 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ2階席で、妻子と合流。今日は17時ラストオーダーに。私はユカタン、妻子はマーメイドラグーンに籠もり、台風をやり過ごすことに。
17:00 いきなり暴風になる。予報どおりじゃ。蒸気船降り場の細い橋は通行止め。アラビアンコースト寄りの太い橋も、両端にキャストさんが立ち、安全確認。合羽一枚で風雨の中・・・頭が下がります。
17:04 ユカタン着。「お待ちしてましたっ(^^)」スモークチキンサラダ・ボヘミアを購入。
左ブロック最前列に着席。客席中央のみ、若干雨漏り。強風で制御卓側のドアが一度開いたが、それをロックしてからは絶大なる安心感。この建物、見た目が「テント」なだけに、そのギャップたるや(^^)
17:20-17:40 ティピコ・オリエンタル。熱い演奏!!!正面中央でノリながら聴いてる女性二人をダンスに誘うが、失敗(^^;;;
17:41 アイスウーロンL購入。

正面中央の女性二人と、話しこむ。高校陸上部以来の大親友、今回は、お一人が2泊3日で北海道から遊びに来られたとのこと。えっ、それぞれフルマラソンハーフマラソン、走られるんですか!!!凄いなぁ。この2日、雨に降られはしたが、シーは今朝から全アトラクション制覇!親友とこうやって遊ぶのって、素敵ですよね。ミスティックリズム、チームワークが感じられて凄く良く(同感!!!)、2回観られたそうです。ミュージカルファンとのこと。電車の運行情報などを携帯で集めつつ、ライブショーの話などで盛り上がる。

18:20 18:30の回、中止決定。控え室からステージまで安全に歩けないため。そりゃそうだ。
18:25 一応、PA担当さんたちは、定刻どおりスタンバイしましたが・・・やはり中止。
18:39 雨はほぼ止みましたが、風はまだ強いです。
19:27 コーヒーL購入
風雨とも、ほぼ収まる。

19:40-20:00 ティピコ・オリエンタル。二十人程で暖かく盛り上がりました。高校陸上部コンビのお一人と踊る。とっても上手い!!!・・・ラストの曲「ぅわ、これ難しい、リズム取れない!」「でしょ、ボーカリストさんのあのステップ、盗めないんですよ・・・おおづかみだとこんな感じなんだけどなぁ。」「このタイミングで、こうブレーク入れられないんですよね・・・」楽しい時間をありがとうございました。

(20:22 妻子カリプソキッチンで夕食。ホタテチャウダーx2 パスタサラダx2)
運行再開したスカットルに搭乗。入り口のお姉さんが「さっき、屋内で息子さん達と遊んでたんですよ!」「ありがとうございました!!!」明日は横浜とのこと。天候に恵まれますように・・・。
カリプソキッチンで一旦妻子と合流。妻子は食べ終えたらマジックランプシアターへ行くことに。
20:44 ユカタンに戻る。スープ購入。最前列に座る。
20:50-21:15 ティピコ・オリエンタル。じゃがりおさんも到着。すこし後方のゲスト3人と、最初っから踊ってました。

ラスト曲、最前列左側で、もじもじしてた女性二人を、ボーカリストが踊りに誘い(「ほら!教えてもらえるから、立って立って」・・・と口添えしちゃいました(^^;;;)ダンスを直伝!!!その様子が、なんともいい感じ。

後方から立ち上がって前に出てこられた方も居て、実に楽しいひと時でした。


台風一過、星空、雲、輝くアラビアンコースト!
21:45 マーメイドラグーンシアター、最終公演に間に合わず!残念。
21:50 息子たちと合流し、フランダーに2回搭乗。ユカタン後方で踊っておられた3人のゲストとご一緒になる(^^)「またお会いしましょう!」
22:00 息子たちとスカットルに搭乗。「雨、きれいに上がってよかったですね!」・・・台風の中、合羽一枚での立ち番、ほんっとうにお疲れ様でしたm(__)m。
要塞-ポンテベッキオを経由。空気が澄んでて夜景がきれい!木更津方面の明かりまでクリアに見える。
ベネチアを散策(^^)。息子たちに、2回の大洪水の痕を教えてもらう。ほっほぉ!!!凄い・・・そうか、それでこういう漆喰のはがれ方をしてるんだぁ。
ゴンドラ島入り口のゴンドリエさんが「こっちの痕は、今日のです(^^)」
僕「ぅわぁ、こりゃ後片付け大変だったでしょ!」
ゴンドリエさん「そりゃあもう。みなさんはどこに居られたんですか?」
息子達「マーメイドラグーン!」
ゴンドリエさん「あそこなら最初から、水の中だもんねぇ(^^)」
息子達「そうっ(^^)、でも、雨漏りしてきたんだよ」
ゴンドリエさん「えぇっ、水の中で!?!?!それは不思議だ。アリエルに言っとくねっ(^^)」
・・・ん?ゴンドラ島からゲストが出てくる!!!「えっ、運行したんですかっ!!!」「はい、21時からと短時間でしたが」うわぁ、それは凄いっ・・・
船を係留するゴンドリエさんたちの、見事な操船ともやいをしばし眺める。狭い水域で、大きなゴンドラをくるんと回して、ぴたりと寄せる・・・。
「よく運行再開できましたねぇ」
「実は、僕たちも漕げるとは思ってませんでした(^^;;;」
少数のベテランキャストが、警戒要員として残っていたのみ。にもかかわらず、"3艘なら稼動できる"と、2時間かけて船にたまった雨水を汲み出し(ToT)、運行再開にこぎつけたとのこと。
船内に降った雨水は、椅子の下に溜まるんだそうです。雨の日に、長い棒を差し込んでキュコキュコやってるのを見かけますが、実はあれが排水用手動ポンプ。今日はそれに加えて、真空掃除機の化け物みたいなポンプを使って排水されたとのこと。
「今日はショーも軒並み中止になりましたしねぇ、せっかくお越しくださったゲストに、ちょっとでもたくさん楽しんでもらおうと」「無事再開にこぎつけ、”よっしゃ45分間がんばるぞっ!”って張り切りすぎて、最初飛ばして息があがりました(^^;」
「ゴンドリエ魂ですねっ!!!」
「根性だけで動いてる乗り物ですから(^^)」
22:08 妻、フィガロクロージャーで、友人に依頼された特売Tシャツ購入
22:18 妻にTEL、アクアスフィア前で合流
シーのエントランス、息子曰く、大きな木が何本か倒れてたそうです。僕は気づかなかったけど・・・
じゃがりおさんによると、自転車置き場の木も倒れていたとのこと。

><

22:47 成城石井ハーブティー・パスタなど購入。誕生日記念特典でハーベストムーンの小瓶をいただく。
23:00 舞浜発

翌朝、朝刊で、横浜生協の5トン車がミニカーのように折り重なってる写真を見て、びっくりしました。みゅさんのお店もシャッターがちぎれ飛ぶ被害に遭われたとのこと・・・。

TDRの建物は堅固ですね。ガラスも見た目より厚く、室内に居る分には、微塵も不安を感じませんでした。
雨漏りは流石にありましたが・・・。
扉や椅子や机があんなに重いのも、フロリダのハリケーンの経験からなのかなぁ。がたがた、ばたばたなんて音もまったく無し。絶大な安心感!!!
安全を確保するだけにとどまらず、不安感さえ抱かせないとは。大したもんです・・・。不特定多数のゲストが集まる場所では、「安心感を確保する」のも、とっても重要なんでしょうね。