10:00 雨で息子たちの運動会延期決定。

><

16:00 フィエスタメヒカーナ http://fiestamexicana.jp/index.html 会場着。降雨で、ステージプログラムの時間割は大幅変更。ステージにテントが置かれ、その中でちと窮屈そうに皆さん演奏。お目当ての「アガペ」の演奏は、今、終わったばかりとのこと。本部で訊くと、もう1回やってくれるみたい!

アレハンドロ・パラシオスさんのソロ演奏。相変わらず上手い!

屋台を見物。霧雨の中、にぎわってます。アメリカン航空機の模型前でポラロイド写真撮ってくれる。メキシコ産のフルーツを試食。

ギターのような弦楽器を主体にした5人編成の演奏。繊細で見事。タンバリンの鳴らし方が凄い。
17:00 ホテル・メリディアンのメキシコ写真コンテスト&マリキータさん追悼展へ。
メキシコ写真は点数も少なく、プリントもあまり精細ではないのだけれど、どれもぐっと心を惹かれた。澄んだ空気感とみなぎるエナジーが素晴らしい。
マリキータさんは華やかで叙情的。歌手デビュー時に組んだトリオのお一人は、もしかして若き日のロス・トレス・アミーゴスのお父さんではなかろうか。
17:40 「アガペ」によるマリアッチ。ラッパの音が遠くから聞こえるなぁと想ったら、屋台の間を行進して登場!
バイオリンとブラスが入ってると、とっても明るく軽やかになる。ボーカルがのびやかで力強くて、すっかり開放的な心持になりました。踊る人たちから、リズム感を盗む(^^)
臨海線&京葉線
18:40 舞浜着

ウェルカムセンター 18:30のCallaは開催されたとのこと。

19:10 TDS入園 かさがいらない程度の小雨。Callaはあきらめ、家族そろってユカタンを目指す。
スカットルのスクーターに搭乗
19:29 ユカタンへ ポークチリビーンズ・テカテ・スープx2を購入
19:40- ティピコ・オリエンタル ゲスト40人ほどと少なかったが、ドライブ感あふれる、丁寧で熱い演奏!一番後ろで立って踊る。フィエスタメヒカーナでいろんなパターンの踊り観たせいか、ちと上達した気がする。リズムを感じながら、くるりくるりと歩くだけでも、ちゃんと踊りになるんだなぁ。

演奏終了後、オフで入園しているスカットル&フランダーチームのキャストさんたちが声をかけてくださる。お一人、今日が最終勤務だったとのこと。お世話になりました・・・。

20:10 フランダー搭乗。あ!さっきスカットルにいらしたキャストさんチームだ(^^)頂点近くで、丁度火の精登場。華麗な噴火を眺めながら爆走!!!

20:12 セバスチャンのカリプソキッチンで夕食。スペシャルセットx2。空いてます!!!広大なダイニングに3組。ここの海の中の雰囲気、大好き。

妻子はマーメイドラグーンでしばし遊ぶとのこと。私はユカタン
20:42 スモークチキンサラダとアップルティーソーダ購入
20:50- ティピコ・オリエンタル ゲスト14人!さすがは一週間でもっとも空く日曜の夜。演奏中にどんどん来店し、40人ほどに。前で聞いてたら、ボーカリストが”ここに出て踊れ!”と手で合図。立って踊りました、一人で(^^;;; 照れが入ると、踊りが単調になっちゃうなぁ・・・。みんな踊りましょうよぉ(^^)次回は誘うぞ。
スカットルのスクーターにまた搭乗 あら!!!同じキャストさんチームに、またまたお世話になる(^^)。あと一日で退職されるお姉さんとも、無事お会いできました。
スカットルの出口で、ユカタンで会ったキャストさんチームとばったり再遭遇!!!一緒に記念写真をとっていただく。

21:45 退園

22:00 舞浜発