英語でしゃべらナイト イギリスが見たニッポン

http://www.nhk.or.jp/night/nex-20040913.htm
http://www.nhk.or.jp/night/arc-20040913.htm

PB: イギリスは極端な個人主義の国だから、日本人の集団行動は奇異に見える。
IS:あれは明治以降、ヨーロッパの軍隊をお手本にして作った外来文化やと思います。学生服の詰め襟やセーラー服も軍隊の制服やんか。
Matsumoto Kazuya (MK): あれが、まさに日本のイメージになっているでしょ?
IS: 日本的というより、ボクらの中のヨーロッパへの過剰適応やと思うわ。

そのあと、ピーターバラカンさんが「今の日本の若者は、しっかりしたアイデンティティをもって自己表現してる。世界的に観ても、先進的」てな事をおっしゃってました。
江戸から伝わる祭の話なんか聴いてると、日本人って、個性が強くてこだわりがあって、主張が強い民族なんじゃなかろうか・・・なんて想います。