用語

心・・・って日本語は、heart・soul・mindにまたがって使われるよね。
人間は、soul・mind・bodyの3要素からなる。これは私の中で身体感覚として、これがsoul・これがmind・これがbodyとほぼ明確に知覚できる。
日本語で言い換えると、魂・観念・身体。この3つの言葉が指す部分は、ほぼ明確に知覚できる。
でも、心ってどこからどこまで・・・というと、境界がかなりあいまいになる。soulとmind両方全体?「心の声を聞く」と言ったときに、mindの声を聞くイメージを持つひともいるかも。「魂の望みを聞く」のほうが的確なのかなぁ。


感覚・知覚・智恵・感性・思考・感情・・・このあたりも、なにを指すことばなのか、自分の中ではっきりさせる必要があるなぁ・・・・・。