勝つ

福原愛ちゃん、ふてぶてしい(と私の観念が判定してしまう)ほどに堂々としている。落ち着いている。柔ちゃんや北の海と似た雰囲気。そして、無邪気でかわいい。とことん自分らしくある力強さ。
体操男子団体金メダルも、演技が安定していて負ける気がしない。勝つべくして勝ってるように観える。サッカーアジア大会の日本チームもそう。
NHKニュース10で、体操の指導法を10数年前切り替えて、(ソ連ジュニアの指導法を研究し)基礎重視にしたと紹介。美しい基本姿勢が完全に「身についている」から、プレッシャーの下でも乱れない・・・なるほど。
サッカーアジアカップの決勝戦 http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040807#p3といい、日本人選手のなにかが、とても好ましく変わっている。「日本」と言う集団に所属していることが、「私」を活かし、地に付いたのびやかな力を引き出している。