機材ぼろぼろ・・・

酷使してる24-50mmズームレンズ、ズーミングでピント位置がずれる事が判明。どうりで最近、しょっちゅうピント合わせなおさなきゃいけなかったはずだよ・・・。ヘリコイドが痛んでるっぽい。部品交換を伴う修理はすでに出来ないそうな(ToT)ががぁん・・・
雑踏を歩いてると、最近の若い子って、ばしばしカメラにぶつかってくるんだよねぇ。「精密機器」という概念が無いのかもなぁ・・・。今って、たいていの機械は安いし丈夫だし。少々水に濡らしても落としても壊れないもんなぁ。いやいや、私のガードの仕方が下手なのかもしれん・・・もっとカメラをかばわなきゃ。
カメラ(NikonFE)は露出計不作動・標準レンズはヘリコイドが重い・75-300ズームは中玉が曇ってる(これは俺の管理が悪い)・ストロボ故障・・・と、主要機材全て不具合を抱えてます。


ってことは、システムチェンジのチャンスなんですが、さて、どうしよう・・・。


デジタル一眼のなかでは、SIGMA XD10に強く惹かれてます。次点がNikon D70
どのみちレンズを買わねばならぬなら、銀塩ボディも使えないなら、いっそXD10かなぁ・・・。


一方で、近所にカメラ修理会社があります。メーカーで修理できない愛機NikonFEも、KonicaSも、修理できるみたい。デジタル一眼はもう少し見送って、修理してしまおうかなぁ・・・。