ルイ・アームストロング

キーワードからジャンプしたら・・・お!今日・アメリカ独立記念日が、サッチモの公式誕生日だったっけ。実際は8/4らしいのですが。
日本ルイ・アームストロング協会http://users.tapstep.net/saints/wjf.shtmlのwebサイトから、記事を二つご紹介。

シンプルで心優しい歌詞とメロディーにのせて、スクリーンには、ベトナムのすがすがしい朝やけ、楽しげに水浴びする少年、そして、のどかな農村が映し出されていく。かつて映画がこれほど美しくベトナムを描いたことがあっただろうか。しかし、次にスクリーンは爆破される民家、路地裏で射殺される若者などを映し出す。美しいベトナムが次々に破壊されていく。切ない。たまらなく切ない。それでもなお、サッチモは「何て素晴らしい世界だろう」と語りかけてくる。

TDLのバンド「ロイヤルストリート6」のリーダー 外山喜雄さんの文章です)

私の意見も聞いて欲しい、こう思うんだナ、、
世界が悪いんではなくて、私達が世界にしていることが悪いんだ。

つまり、あきらめないで皆が努力さえすれば、世界はもっともっと
ワンダフル・ワールドになるっていうことさ。

サッチモの演奏。
世界の美しさを歌い上げる曲で、涙がこぼれ、
とてつもなく悲惨な歌詞で、笑みがこぼれる。
http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040425#p1
ありのままだと、喜びと悲しみを同時に伝えられる。