Blogと2ch

2chの遊園地板 http://travel.2ch.net/park/、好きだった。

  • 思いがけない出会いがある
  • 本音の感想が聴ける
  • 情報の鮮度が高い
  • 裏情報が流れる

でも、http://jbbs.shitaraba.com/sports/10798/がスタートしてからはどんどんアクセス頻度が減り、Blogはじめてからは、もはやほとんど見ない。

  • 思いがけない出会いがある

これは、トラックバックのおかげで、Blogのほうが、2ch以上に思いがけない出会い方をする。

  • 本音の感想が聴ける

Blogや個人ホームページのほうが、深い感想に触れられる。
誹謗中傷って、本音じゃなくって、表面的なだけだもんねぇ。つまんない。

  • 情報の鮮度が高い

BlogってBBS並みに簡易に書けるからか、情報が早い。検索にも引っかかりやすいし、トラックバックたぐって関連情報をずるずる引き出せたりもする。

逆に、2chの遊園地板は、有意義な書き込みをする人がどんどん減ってて、情報は遅いわ、興味深い感想は少ないわ、面白い出会いもへってるわ・・・。
もはや、裏情報だけかもなぁ、僕にとっての存在価値は・・・。それだって、別に知っててどうということもないしなぁ。
こう振り返ってみると、もう、かつてのような面白さを、2ch遊園地板が取り戻すことはないだろうなぁ。一抹の寂しさを感じつつ・・・。