匿名性とブランド 意味と推測

ん、もちょっと適切なタイトルがありそう・・・
匿名でのやりとり。
特に2chでの、どの発言がどの人格のだかさえ判らないやりとり。

すると、発言の「意味」だけが、純粋に浮き上がる。

ハンドル名、人格、ブランド。
いつもこう反応するから、こうだろう・・・という推測や期待。想い。
その推測や期待に応えようとし、ますます推測や期待通りの存在になったり。
その価値。
そして、そこで失われるもの。

思い込みからはなれ、ありのままの事象を見、意味を読み解く力。
意味から想いを生成する力。
想いをしくみ化し、行動をマネジメントする力。
ん、
see
plan
doか。

惰性からどう自由になるか・創造性を発揮するか・・・という観点で見ると、3段階どれにも罠もあるし、糸口もあるんだなぁ。