上高地

7:30 朝食

  • リーダーシップ論 万人が反対する最善策を選ぶのがリーダー
  • 日常習慣を変えることには抵抗が生まれる。それが望ましい変化だったとしても
  • 上司の役割は、方向性を揃え、資源や権限を用意・提供・供給すること・かな
  • ボランティアに、人を育てるところまで委ねる・・・話
  • マニュアル化と創造性・・・より創造性を発揮するためのマニュアル活用
  • Doを指示するより、Beを掘り下げる
  • より大きなステージを用意する
  • 神は細部に宿る・・・プーさんのハニーハント出口のテディベアぬいぐるみの意図

10:10 宿舎発
生きている山。水蒸気爆発・押されるトンネル・日量5t抜くお湯・焼けた崖
11:00 上高地http://www.kamikochi.or.jp/index.htmlバスターミナル着
前日の雨で水量豊富。青白色の水。すっきりと澄んだ空気に、濃密な生命感。
13:00-30 西糸屋山荘 http://www.nishiitoya.com/でそばを食べる
かえるの繁殖活動。おしどりと中睦まじく。
15:30 大正池ホテル
15:40 タクシー乗車
17:30 友人と合流
中華料理で夕食

  • ひらめきは大切。ここでデザートを追加注文するよりも、喫茶店に場を移したほうが素敵だった・かも。
  • そうならなかったことにも、意味を見出せる。

20:00 松本のセミナー会社 ACT http://www.21act.com/で、友人と逢う

  • がむしゃらに働くだけでなく、止まる・観る・選ぶも大切
  • 疲れているときは、疲れている(^^)

1:00 練馬
1:30 みずほ台
2:00 川口
2:30 帰宅