心の風ISBN:4883462374

友人からのプレゼント。http://www1.odn.ne.jp/sharla-mu/index.htmlを、書籍化したとのこと。
ぱくっと開くと、そのときの自分にヒントとなる、印象的な言葉が書かれてたりして、おもしろい。

  • 想いと思い

かつて、「考える」という言葉を、よく使っていた。
「思う」という言葉のほうが適切に感じられることが多くなり、こちらを、よく使ってきた。15年くらい前からかなぁ?
ここ数日、「連想する」という言葉のほうが、より適切に感じられることが多くなった。

「想い」と「思い」と「考え」のちがい。
そんなことが、昨日読み終えた本「心の風」のラストに書いてあった。

確かに違う。
それぞれ価値がある。ただ、現実を大きく動かすのは、実は「想い」なのかもしれないなぁ・・・。

  • 心配

「心配が病気を作る」ってのは、そうなんだろうなぁ。
エネルギーを価値の創造に向けることが大切。そんな気がする。