ディズニーシーシンフォニー最終公演

強風の中、開催されました。http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/04/post_7.html

18:20 舞浜着
TDS徒歩入場口・タクシー乗り場周辺、一面、まっ白なつつじが満開。雪が積もってるかのよう!
18:42 時計屋前座り見参列目に着席。座り席はまだ空いてますが、ミッキーの背後に火山が見えるような立ち見席は、ほぼ二重。風かなり強い!要塞の旗が、昨日以上に強くはためいてます。
18:59 リドアイルは満席に。
19:01 濃紺の空、糸のような月。夢のように綺麗です。ポンテベッキオ上や、要塞はがらがら。要塞なら、振り向けば至近距離でレーザー見えそう、迷ってます。
スカットルに乗る。
ロストリバーデルタポートディスカバリー・ミステリアスアイランドと散策。
ザンビーニ前から大階段にかけて、風下のため鑑賞禁止。
19:38 天球まだ出てきません。ミッキーの背後に火山を望む席、立ち見参列目ならまだ立てます。
19:42 シンフォニー20:45開始に時間変更。20:30の花火(キャストさんの指す方角はトゥーン方面だった)の後、引き続き開催とのこと。
開園当初は、花火の後、21:00開演でした。未知の世界で思いっきり遊んだあと、一日の締めくくりがシンフォニーでした。それを思い起こさせてくれる時間変更だ・・・
19:48 風、相変わらずかなり強いです。妻子は所用で鑑賞断念。妻子がいた席は、見えにくい場所にいた親子に譲りました。作業船が出てきました。お、天球登場だ!
20:11 スピーカーも、延び終えたようです。風は強いがやる気満々。19:55、20:05、20:07、20:10に、開始時間変更の生女声アナウンスが日本語と英語でありました。
20:25 30分前スピールはなし。花火は中止になりました
20:35 シンフォニーは開催予定、そのまま座っててとのスピールあり。BGMはシンフォニー15分前バージョンには切り替わらず、通常のハーバー夜バージョンのまま。
20:41 客席、やらないかも・・・と覚悟はしつつ、期待に盛り上がってます!シンフォニーは一日のしめくくりがふさわしいでつね!お!五分前アナウンス最終日スペシャルきたぁ!!!
「なお、本日、4月22日をもって幕を閉じるディズニーシー シンフォニー。
フィナーレバージョンにてお贈りする最終公演を、どうぞお楽しみください。」ハーバー中から拍手が。
20:45 ディズニーシーシンフォニー最終公演
カルメン序曲が終わる。盛大な拍手。チューニングの音。
「いいかいみんな、それではっ!!!」
ぅわっ!パイロ打ったっ!!!驚きどよめく観客。
火花と水しぶきががんがん風下に流れる!!!!!
ミッキー大丈夫かっ???手に汗握る・・・。ほぼフルバージョンだぞ!!!
強風をものともせず、のびのび動くミッキー。
風下のカフェポルトフィーノ方面はお客さんでいっぱい。火花が流れてる!焦げないか???双眼鏡で覗く。一面のお客さんみな幸せそう!!!大丈夫だな(^^)
でも、なんだか風強くなってきた。
「はぅうぃいいいい!!!やったねっ!」のパイロはカット。
「今の音、なんだぁ???」の天球と火山のパイロもカット・・・ぅわっ、ミッキーの周りのは打ったっ!!!!!歓声が上がる。
「いよいよクライマックス!ははっ」ぶんぶん手を振りながらミッキーが消える。ぅわ!パイロ打ったっ!!!おぉっ!!!!!
さぁ、固唾を飲みながら、最終楽章へ・・・・・。
「マエストロ ミッキーマウスの夢であったディズニーシー シンフォニー。
今夜の最終楽章は、まさにクライマックスの瞬間です。」
登場するたいまつ。ドライバーがこちら見ながら手を振ってくれてる!
さぁ、いよいよ白ミッキー登場だ。
気合が満ちてる!かっこいい・・・・・
連発パイロはくるのかっ?きたきたきたきたぁ!!!ミッキー、両手を広げてくるくる回ってる!!!!!気持ちいいっ!
「みんなに支えられて、いよいよこの時を迎えました。たくさんの思い出を、僕はいつまでも忘れないよ!!!さぁ、新しい冒険がまっています。ははっ!今日まで本当にありがとう!」
消えていくミッキー。手をぶんぶん振る観客・・・
「楽しかったね!ははっ!!!ブラヴィッシーモぉ!!!!!」
21:02 無事最終公演はおわりました。なんだかさわやかな、すっきりした気持ちです。すれ違う人たちも、幸せそう!
ひと気の無いウォータフロントパークを散策。 ディズニーテイメントの大きなステージは完成し、ゲストコントロールキャストさんが3人、前に立ってます。「今回はステージかなり高くなったので、広い範囲からよ〜く見えると思いますよぉ!!!」
中央の噴水は、同一地平にノズルが埋まってるんですね!
21:20 アップルポップコーンを買う(21:30閉店だそうです)。食べながら、静かなNYの港を眺め、ガス灯ゆれる道を歩く。リドアイルへ降りてみる。男性がひとり、セルフタイマーで記念撮影。そして家族連れが一組。あ!天球船が動いた!帰っていく・・・。
21:36 ふと気づけば、いつしか風も弱まりました。今、全ての船が帰っていきました。一仕事終えて帰っていく船上の人たちがカッコよかったなぁ!!!お兄さんが手を振ってくれた(^^)。
21:50 舞浜発
22:20 帰宅