パークの魅力って伝授・・・できる?できる!

この日、30人ほどの知人たちが、遠方から来園していました。http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/04/post_4.htmlのやり取りをした方も、そのお一人。果たしてパークの魅力の真髄?!?って、伝授できるのかっ?そもそも彼らと合流できるのかっ???
10:38 舞浜着
11:00 ウェルカムセンターでショースケジュールとガイドもらう
11:05 TDL着 空いてる!ミニー・オー!ミニーのスニーク開催されることを現地で確認。
11:23 アストロブラスターは、招待客のみ。クリームソーダポップコーンを4人待ちで購入
11:30 ミニー・オー!ミニー入場待ちにならぶ
12:00 シアターオーリンズ入場開始
12:30-57 ミニー・オー!ミニー 後半、小雨がぱらつくが、無事公演。
http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/04/message_from_sk_1.html
(以後、終日雨。ミニー・オー!ミニー スニーク公演も、以後すべてキャンセル)
妻と合流
13:10-50 クリスタルパレスで昼食
妻帰宅
13:55 シンデレラ城下で知人とばったり遭遇、なんと、これからミステリーツアーにて集合するとのこと!
14:00-30 貸切でミステリーツアー
14:40 歌いながらイッツ・ア・スモールワールド。ゴールで待ち列のゲスト多数から拍手をもらう(^^)
解散。自然に12人ほどのグループになる。
15:00 レイニーデイ・ファン(たぶん、復活初回!)
15:10- プーさんのハニーハント20分待ちx2回 2回目は3台貸切で手を振り合いながら。
16:00 トゥーンタウンをちらりとのぞいて、パン・ギャラクティック・ピザポートへ。チューリップの植え込みがきれい!同席した女性「TDRで起こることは、外でも起こりうるって想うんです」・・・僕も常々そう想ってます。意気投合!
17:30-18:00 ワンス・アポン・ア・マウス 開演時点では100席近く空席。徐々に埋まったが・・・。キャラクターがはじけてる!!!お客さんの乗りはいまいち。
18:10 バス出発時間まで、完全にばらけて個人行動することに。50代のご婦人をガイド。「夫へのおみやげ物を探したい」とのこと。ご希望を聞きながら、小雨の中、こんなコースを。

モダーンメモリー⇒アップタウンブティック⇒ビクトリアジュエリー⇒

クリスタルアーツ(50万円の切り子の壺、「安い!」と驚いておられました)⇒チバトレーディング⇒

19:30 閉店間際のラッキーナゲットカフェでフルーツカップとアイスウーロン茶購入
19:50 ダイヤモンドホースシュー前でレイニーデイ・ファン。
20:10 集合場所へ。知人たちと別れる
20:15-25 リフレッシュメント付近からTDSシンフォニーを遠望
20:30-35 ディズニーマジック・イン・ザ・スカイhttp://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/event/magic_sky/index.htmlをミクロアドベンチャー横ひさし下から観る
21:32 舞浜発

  • 真髄は伝授できたか?

すでに真髄を知っておられた方がお一人(パンギャラクティックで同席した方)。
そして、伝授できたのは・・・お一人。18時以降、行動をともにした50台のご婦人でした。

  • 感性の鋭さ

ちょっとした機会があれば伝授できそう・・・だった方は、たくさん居られました。
たとえば・・・「あれ?なんでこんなところに小汚いプーさんのぬいぐるみがあるんだ???」そう!わざと置いてあるんです。鋭い人は、気づいちゃうんですよね。
夕方からご一緒したご婦人も、品物の質を見抜く目を持っておられました。だからまず、まるで売る気が無いかのようにディスプレイされている商品が、本物であることに気づかれた。

  • デザインにこめられた意味を見抜く

意を尽くして、商品を選定し、お店を運営していることを悟られたあと、ツリーハウスから夜景を見下ろしながら、建物の意匠への配慮を簡単に解説しました。
ワールドバザールは19世紀末の中部アメリカ。そしてニューオリンズを通って熱帯へと歩いてきました。異なる世界が隣り合ってて互いに見えてるのに、違和感が無い。それは・・・たとえばニューオリンズと熱帯の間には、どちらにもあるスペイン様式の建物が配置されてる。ワールドバザールニューオリンズ側は、ニューオリンズにもありそうなデザインを選んであり、逆にトゥモローランド側は、アールデコ様式にしてある・・・道の角度や植栽をさりげなく工夫し、どこで周囲を見渡しても、ひとつの世界が構成されるようにしてある。
こんな風に、ぱっと見て気づかないようなところにも、意が尽くされている・・・

  • 人の想いに触れる

ラッキーナゲットカフェでの、思いやりある応対。そしてやってきた、ごく小さな雨パレード。間近で懸命に手を振るミッキーたち。笑顔で踊るダンサー。簡素なパレードなんだけれど、じーんときます・・・。

  • 体験のお裾分け

結局・・・お土産は、ターキーチキンレッグに。お昼食べておいしかったので、暖めてご主人と召し上がるそうです!・・・素敵ですね(^^)
2004.6.1 Jack's Lament: まったりするのが王道 http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/06/jacks_lament_.html 執筆に伴い、エピソードを加筆しました。