心から好きなことだけをやる

個人向けの自己探求セミナーが、バブルの頃、隆盛を極めてました。

心理学と哲学をベースにした、体験型の実習を通して、自分の固定観念・心の動き方・特性・価値観を自身で探求する、3-5日間のセミナー

・・・とここでは定義しましょう(^^)。
インパクトと効果があまりにも強くて、怖がられてしまった・・・ように、僕は見ています。特性がCMになじまないと、紹介による受講生獲得だけに集中したため、胡散臭がられた・とも思います。ねずみ講やマルチっぽく見られてしまった。パブリシティも素朴でへたくそだったよなぁ・・・まっとうなものか否か、外部にきちんと説明できる事って、とっても重要だと思います。


今、ビジネスセミナーにその手法や要素が取り入れられてるようですし、個人向けだと癒し系のワークショップはいろいろあるみたいですね。
そんななか、オーソドックスな?!?個人向けセミナー会社も、いくつか存続してます。今日から12日まで、友人が受講します。どきどきしてます。


かつて僕が受講したのは「自分が本当にやりたいこと・好きなこと・大切なことを見つけたい」と思ったからでした。そしてゲストイベント(説明会)で見知らぬ男性から「僕は大切なものを見つけましたよ。それは・・・愛です。愛だったんです。」なんて言われて、どっひゃぁ!!!となったからでした。なんだかわかんないけど、この人は大切なものを本当に見つけたんだなぁって、理屈抜きで感じたんですね。


あれから15年。大切なことの見え方が、どんどん深く・正確になっています。
・・・まだまだ歪んでるけど(^^;

「すべてのひとが、心から好きなことだけをやるなら、世界は平和になる。
 その実現を、私が生きている間に見ることは無いだろう。
 だが、世界は飛躍的に良い方向に向かっている。」

先日読んだ本”ユダヤ人大富豪の教え”で、一番印象に残った部分。
奇しくも同じ15年前、若き著者を懇切に指導した大富豪の人生観です。
ぼくも受講した時、同じことを確信しました。
心が何を望むのかをより正確に見、そのとおりに行動する。以来ずっと、その修練を積み重ねつづけている・・・と言えるのかも。


「好きなことだけやってたら、世界は無茶苦茶になっちゃう!!!」って思うから、自分を疑い、人を疑い、行動を規制し・・・・・
でも、単純なんです。ありのままを見て、どうしたいかをしっかり見れば、ちゃんと整合性のある答え・誰にとってもうまくいく答えが見つかる。短時間で実現できちゃう。
必要なのは、全員にありのままの現況が見えること、そして、一人一人が今の自分をしっかり理解していること。
・・・ありのままを見る、どうしたいかしっかり見る、これが難しい(^^;;;;;
   とはいえ、技術的には、この15年だけ見ても飛躍的に進歩してますよね。
   電子メール・web・携帯電話・・・