グランテック後輪タイヤまわりメンテナンス

VersaProの左前ゴム足紛失。

修理したPC-700後輪チューブラータイヤ

大丈夫そう。トレッドの亀裂を瞬間接着剤で補修。ふさがったけど膨らんでしまった。やらないほうがよかったかな。

グランテック後輪メンテナンス

はじめは自転車に車輪をつけたままでやろうとしたが、かえって大変。
急がば回れ。車輪単体で扱ったほうが、ずっと楽な姿勢で丁寧にできた。

タイヤ装着部洗浄

なぜか、土ぼこりが沢山噛みこんでる。
リムテープ裏には、茶色の固形物も。ゴム?!? 付着部はアルミが腐食。
洗車ブラシで水洗。
茶色の固形物は取りきれなかったので、竹串でこすりとる。リムの腐食をネバーダルでならす。

リムテープ

ナイロン粘着テープタイプにて更新。

チューブ

1箇所パンク。
取り外し時にタイヤレバーで傷つけたのか、リムテープが弱っててニップルのエッジがあたったのか。
修理。

タイヤ

カーカスが弱って変形してたので、修理を試みる。
(信頼性を考慮すれば、新品交換すべきです。)
変形部に瞬間接着剤をしみこませ、元の形にもどす。
あて布として、以前廃棄したチューブラータイヤのフラップ布を、ゴム系接着剤で貼り付ける。
トレッドがカーカスからはがれている部分に、瞬間接着剤をしみこませて接着。

スーパーバルブ

長く車載してて、高温にさらされていたためか、はじめ戻りが悪くて内圧を保持してくれなかった。
チューブパンク部を探すのに妨げになったほど。
水洗して、口でくわえて吸って吐いてして、
それでも漏れてたけど、最後内圧3kgまであげたら戻った。

100均車載ポンプ

水色のを長く装着してた。ばね圧と高温のためか、筒が曲がってきてて気にはなっていた。
いざというとき使えなければ困るから、今回使ってみたら・・・どこかから空気が漏れてて、まったく駄目。
買い置きの黒色のに交換し、タイヤ装着後の内圧上げに使う。OK。