Windows10テクニカルプレビュー 64bit米語版

1年強前から、64bitWin8では起動しなくなり、32bitXPでのみ使えている VersaPro PC-VY20GWZE3。
昨日公開された表題のOSのインストールを試みる。
インストールDVDから無事ブート、ファイルコピーが終わり、最初のリブートがかかる・・・までは順調だったが、ブートしてくれない。1年強前からと同じ、Win8ロゴが出てくるくるまわりはじめたところで、フリーズしてしまう。
なんでだろう・・・CPUの64bit関連のなにかが、壊れているのかなぁ。でも、インストールDVDもたぶん、64bitWinPEでの動作だよな。

10/3追記

BIOSで、CPUをシングルコア動作にしたら、うまく起動してインストール成功。
そもそもBIOS画面そのものが、デュアルコア状態だとしばしばフリーズする。
32bitXPはデュアルコアでも起動するし、動作してる(タスクマネージャ,CPU-Z,CrystalCPUIDで確認)のだけれど、何が違うんだろ。


現状、デュアルコアで使おうとすると、こんなめんどくさい手順が必要。
シングルコア状態でブート → OS選択画面で旧Windows → 自動リブート中にBIOS画面を呼び出す → デュアルコアに → XPが起動 (^^;