南房パラダイス

好天。
民間への売却に伴い、蝶飼育が今月末で終了と聴き、見納めに。
県直轄営業終盤とあってか、お客さん多数。


静かでのんびりとした空気、鳥のさえずりや波の音がしっかり聴こえる。
丁寧にお世話された、植物・動物・蝶。
建物の修繕や保守は、節約されてぎりぎりの状態だけれど。


もったいない。
あの温室の中で、ちゃんと沖縄の蝶の生育サイクルがまわっている。
ベンジャミンの巨木に、金色に輝くさなぎが、よーく観ればそこここに。
ヒワにはカバタテハの、ギョボクにはツマベニチョウの、たまごや幼虫が。
この温室、このスキル、この経験の蓄積を、放棄してしまうとは・・・


疲れがすっかりとれた。
渋滞で、往路・復路とも3時間以上かかったにもかかわらず、元気になって帰ってきた。


8:45 出発
12:15 到着

昼食 「あれ?田村さん!」声の方を観ると、なんと足立区生物園のスタッフさん!

ローリーパラダイス えさやり
蝶の温室
らん
盆栽展
蝶の温室
17:15 出発
洲崎灯台 見事な夕日。
18:15 出発
21:50 帰宅