2014年をどんな年にするか

妻の治癒
息子たちがどの分野でなりわいを営んでいくかの基礎固め
機能的な整理整頓


この3つを進める。

機能的な整理整頓

12月のTPM指導会で、コンサルタントの先生に
「はじめて行かれる事業所では、やはり、5Sの浸透度に注目されるんですか?」
「機能的に整理整頓されてるかどうかを、みます。」
「あぁなるほど! 決めたことをちゃんと守り続ける力と、創意工夫で自主的に業務を改善する力とが、そこに現れますよね。」
「そう。」

決めたことを守る & 創意工夫を発揮する

この両立は、とても重要。
誰かが決めたことを、ただひたすらに守るだけだと、
 整理整頓はなされているかもしれないが、機能的になりえない。
自主的な創意工夫はしているけれど、決め事化できていないと、
 ものの置き場がばらんばらんになる。