蒲田鉄道模型ショウ → ホビーセンターカトー → 足立区生涯学習センター『ディスココミュニティー2013』

曇り。時々小雨。
妻の体調がいまひとつで、足立区生物園行きを諦める。


立石 → 京急蒲田


鉄道模型ショウ 大賑わい。大ホールだけになったのにお客さんは減らなかったから・かなぁ?!?
補修したTOYOTAコンテナを届ける。車輪とレールの清掃を手伝う。


東急蒲田 → 多摩川園 → 東新宿


はじめてのホビーセンターカトー。ジャンク市コーナー入場待ちの行列が、店の外まで。
朝からずっと続いてて、スタッフ昼食もとっていないとのこと!けれどキビキビと、きもちよく丁寧な応対。
ちょっと並んだが、後ろにあまり人が来ないので、列から離れて、店内探索。特価品のクモユニを購入。ジャンクコーナー\500-引券をくださる。
ジャンクコーナー入場待ち列がかなり短くなっていたので、一旦帰宅するのを半ば諦め、並ぶことにする。
日本型車両コーナーが大人気。次がASSYパーツ。次が外国型車両。レイアウト用品・輸入ストラクチャー・ミニカーは手にする人もまれ。
111系湘南色7両基本セットと、プライザーのNサイズ水泳する若者・水泳する子供 を購入。
17時頃には入場待ち列も解消。明日以降は、今日みたいな大混雑はないかも。


東新宿 → 明治神宮前 → 北千住
学びピア21まで徒歩10分ほど。


スタッフが黒服に蝶ネクタイ、クロークもドリンクコーナーもミラーボールもあって、ちゃんとディスコのしつらえになってる!
参加者40名ほどかな、女性がほとんど。男性がもうちょっといるといいかなぁ。
うまい人が10人ほど。通った時期や店の違いだろう、3タイプくらいに踊りがわかれる。ラテン系の細かいステップを綺麗に踏むひとたち、フリーダンス、振付を決めて揃って踊るひとたち。それぞれにカッコイイ。ただし、はまる曲・はまりにくい曲はそれぞれにある。
ひとつ興味深かったのが、なんの曲だったかな、トランスっぽいアレンジで速いテンポでかかったときは、どのタイプのひとも、うまくてもそれほどではなくても、ちゃんと適応してかっこ良くノッてた。
ソウル・トレインのスタジオ演奏コーナー、周囲の踊り手が、いろんなスタイルで思い思いに踊ってた。いまにしておもえば、いろんな地域・いろんな店から、多様な踊り手を集めてたのかも。


楽しかった。
たぶん東京のことだから、探せば、『ディスコ』もあるのだろう。きっといろんなスタイルの。
でも、探してまで行こうとは思わない。いまのところは。
ぐちゃっと、いろんなひとが、居酒屋みたいに集まる場所だった。僕が知ってるディスコは。だって、安かったもの!
そういう空気を、思い出した。