第2回 東京拘置所矯正展 → 足立区生物園 座学「チョウの行動学」 → ココス保木間店 → 車検見積もり → マルエツ

今日も30℃超。
一ヶ月ぶりの足立区生物園、やはりいい! 芋虫触り放題。うなぎたちの可愛いこと。


11:30-12:30 東京拘置所矯正展 今年も盛況。プリズンカレー、紅芋コロッケ、鹿児島豚コロッケを食べる。
      イトーキのオフィスチェア試座

      クラレのAnylock 昨年1セット購入してとても便利だったので、もう1セット購入\300-。


日光街道渋滞
13:10-13:45 10分遅刻で 座学「チョウの行動学」
スタッフ詰め所に、金ウナちゃん。ひとなつっこく出てきてくれる。
大温室、3日前に室内足場組みにむけて、大剪定を実施、丸坊主状態だそうな。
蝶飼育作業お手伝い
巨大容器4つに、ごちゃっとナガサキアゲハのむちむちした幼虫が。南房パラダイスに成蝶の世話を依頼する代わりに幼虫生育を引き受けてるそうな。容器清掃、みかんの葉補給。そろそろ蛹化しそうな子はカプセルに移動。
黙々と作業されていた見知らぬ方、蝶愛好家団体のリーダー。対馬で推定20頭にまで減ったシジミチョウの一種を、繁殖して増やす作業を。足立区生物園の温室の条件が生育にいいと、ここで作業されているそうな。朝から15時過ぎまで、ぶっ通しでの集中力。
オオムラサキの幼虫、本来なら越冬に備え、身体を小さく硬くする(体長1cmくらい)のだが、夏姿のまま食欲むしゃむしゃ、巨大化してる子たちが居る。コアラ顔で、触角の先にハート型。ついに蛹になった子がひとり、なりつつある子もひとり。
容器洗浄



16:50- ココス保木間店 チーズケーキ ドリンクバー


給油


千住大橋側道 平和橋通り交差点で、前を走る廃品回収らしき横浜ナンバー軽トラックの荷台に、たぶん80年代初期の赤いロードレーサー&青いスポルティーフ。呼び止めてじっくり眺めたかった・・・。


meetsで 3LEDランチャーライト 鮮やかな緑色のを発見 1個購入
マルエツ