TDS→バーミヤン(編集中)

曇り空。

9:20 1組待ちでチケット購入(ファンダフル・ディズニー メンバー限定パスポート\5,200-×2枚)発券キャストさん、とても感じがいい。
TDS入園

入口ゲートに、年間パスポート所持時にさんざんお世話になったキャストさん!一年ぶりの再会。お誕生日シールを発行していただく。

→ロメオ跡をのぞく→ベネチア→カナレット入口→
BMT前へ。ファンダフルディズニー ファンパーティーの入場中。BBBは本日、全回無抽選に決定。開演30分前までに来れば、たぶん満席にはなっていないだろうと想われる・とのこと。
トイ・ストーリーマニア FP発券列に妻が、私はスタンバイ入口に様子を見に。立っておられるのは、素敵なゲストコントロールキャストさんだ。「お久しぶりです!」いまはこちらを担当されてるんですね。80分待ち表示だが、どんどん進んでる。実際80分掛かりそうですか?「はい。FP持った方がどんどん来られるので」なるほど!ハーバーのグリーティングが終わると一斉に。


レコード屋前で、スケルトン二人に遭遇。バイオリン奏者&婦人


9:45 リドアイルうえから、ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー終盤を。船上からの挨拶なのかな。(いまTodayを確認したら、そう書いてありました)


→もと写真屋、ファンパーティー座席抽選中。へぇ、座席は抽選なんだ→


ベネチアンゴンドラ 5分待ちで搭乗。気持ちいい。


ポンテベッキオ→ポートディスカバリー

ハンガーステージ まだ待ち列は10人程度。


ロストリバーアウトフィッター いわゆるディズニーグッズは店内の1/3程度。TDSにおけるテーママーチャンダイズ最後の牙城、健在。


ハンガーステージへ。すぐに入場。最前列ほぼ中央に。
10:55-11:20 ミスティックリズム 素晴らしい。鍛え上げた肉体と技量で表現される生命のエナジー、土・水・炎。今の僕は、炎がくすぶってて、土が痩せてて、水が惜しみなく循環してない感じかもなぁ。右側の吊り下げ装置不使用(蜘蛛と右炎繭)


傘が無いと困る程度の小雨に。路面が濡れてる。こりゃ11:30のハロウィーン・デイドリームは中止かな。
11:25 エクスペディション・イートでユカタンソーセージドッグ\420-×2個購入
カタン・ベースキャンプ・グリルをのぞく。が、ピンと来るメニューがない。キャストさんも随分入れ替わられた模様・6月にTDL応援でお見かけしたキャストさんがカウンターでばりばり働かれてるのを遠望。
11:34- フローズン生\680-のあるミゲルズ・エルドラド・キャンティーナへ。こちらも、キャストさん入れ替わられてる。アルコールは、階下のカウンターでの精算になったそうな。
11:30のショーが中止になったか否かお尋ねしたら、無線で問い合わせて席まで知らせに来てくださった。降雨で中止・グリーティングを実施とのこと。
川岸の窓辺でソーセージドッグとともに。ホットラテンナイトとTDS5周年とで、足繁く通ったテラス席が、窓の外に。静かな緑の川辺。可愛らしいすずめが、ちょん・ちょんと床を跳ねながら室内に。HKDLの城横レストランを想い出す。
WC
ポートディスカバリー駅前→ポンテベッキオ→
12:09 TOT FP取得。15:45-16:45(結局使用せず)

12:40-13:20 ビッグバンドビート 私は2列目・妻は3列目右端から。気迫が凄い。びっと伸びた指先、朝っぱらからハイトーン、サックスソロアドリブのロングトーン、競い合いながら産み出すアンサンブル。ただ、お客さんが、おとなしい。


WFP 4つの音響塔に、すっぽり足場と布で囲いが。撤去ではあるまいな(^^;外壁補修だとは想うのだけれど。

テディ・ルーズベルト・ラウンジ カウンター右端に。ハロウィンスペシャルカクテル\950- ホットコーヒー\420- ホットサラダ\1,000- お隣の女性と楽しく会話。マイクのパペット、米国のハイタワー三世仮想写真、今年のTDLのケンと青傘赤傘。ベテランバーテンダーさん、お二人退職されたそうな。残念。でも、留めては置けないよなぁ・・・。


14:25-45 レジェンド・オブ・ミシカ 開始10分後から鑑賞、正面立ち見最後列から。


15:00-15:02 テディに残ってた妻と再合流


15:10-35 テーブル・イズ・ウェイティング 左中ブロック4列目から。衣装がリニューアルされてるんじゃないかな、布地のグラデーションが綺麗。これも気合が入ってる。楽しすぎて、ビーアワゲストのところで泣けてしまった。
ミスティックリズム・ビッグバンドビート・テーブルイズウェイティング という、今のTDSのステージライブショー3つ、凄いラインナップだと想う。超自然・スウィング・もてなし。で、アトラクション扱いだけど アンダー・ザ・シーがあこがれと悪意、マジックランプシアターが実力と魔法


TOTのFP発券場に向かう途中で、台車を押したスケルトン二人と遭遇。そのままついて、WFP南花壇前に。スケルトン5人によるアトモスフィアショー。久しぶりで味わう、こういう楽しさ。


TOT FP発券
→ポンテベッキオ→ポートディスカバリー駅上→トンネル→トリトン城正面入口


アンダー・ザ・シー 正面後方から


スカットル
シンドバッド


18:07 次男入園。海底2万マイル前で合流
海底2万マイル NHKのダイオウイカ観た後だと、出来の良さがよくわかる。
リフレスコスで チュロス ペッパーポークリブ


19:10-40 ビッグバンドビート 4列目右端から3.4.5席目から。お客さんが思わず漏らす歓声がたくさん。初回に輪をかけて、ど迫力。終演後、緞帳のむこうでぶっ倒れてるひと多数なんじゃなかろうか・・・  
ぐいっと伸びる手足、競い合う伊達っぷり、吹きっぱなしのハイトーン、超ロングトーンのあとパッセージを吹いたトランペットソロアドリブ、ファルセットの美しいロングトーンで締めたオール・オブ・ミー、しなやかに伸びやかに美しく反る女性リードタップ、ドラムソロでの群舞であえて作る無音、気持ちよく響くベース、華やかなピアノ、など・など・など。
あのスターライト・ジャズから、8年ほどの歳月を積み重ねたことになるだろうか。磨きぬかれて、進化してる。観るたび期待を更に上回ってくださる、その凄さ・・・。
これほどのスイングジャズショーを観られる場所が、ほかにあるだろうか?


→WFP→ゲートブリッジが美しい。でも、ケープコッドの風景を眺める際は干渉しないように、園外側の垣根高さをうまく調整してるっぽい。羽田空港ランドマークタワー、沖合の船もくっきりと綺麗→ケープコッド→


ストームライダー よく出来てる!


アクアトピア 私が乗ると、高確率でトンネルを通らないコースに。今回もまた。


ディスカバリーギフト→階段→トンネル→ミステリアスアイランド土産物屋→妻はイル・ポスティーノへ・私と次男はトンネル→


エレクトリック・レールウェイでNYへ山側席で。華やかな眺め。ハーバーも、NY街路のハロウイン装飾も。


タワー・オブ・テラー 2階tourA この造り込みの凄さ。


トイ・ストーリー・マニア 待ち列のつくりこみは凄い。のって楽しい。射的ゲームの現代版。次男「楽しかった! 気分転換にいいかも。待ち時間が短くなってからを期待。画面相手で正直がっかりはした」


妻と、TOT出口土産物屋で合流。
電車・海側席でポートディスカバリーに 山側席と対比的に、シックな眺め
ピラミッド前→


インディージョーンズ クリスタルスカルの魔宮 10分待ちで搭乗


フランダー前→アラビアンコースト入口→ヴォルケイニア前→水道橋→小道→WC→
元ファンタジアショーウインドー、カメラとスクリーンを使った、ゲーム性のあるウインドーになってる。
後ろ髪引かれながら、退園。楽しかった!


次男、TDSはたぶん4年ぶりだったそうな。懐かしい、よく出来てる、箱庭のよう・と。
妻は、楽しかったけれど、足立区生物園のように心やすらぐところのほうが好き・と。
僕は。失われてしまったものは多々あるけれど、やはり、TDSの素パークの実力は凄い・と想った。風景が素晴らしい。ひとが素晴らしい。キャストさんも随分入れ替わられたけれど、文化は継承されているように感じた。ただし、切り詰められている部分も感じるから、いつまでもは続くまい。アトラクションやエンタテイメントも、やっぱりよく練られてるし、ひとが磨きをかけている。