サンルートプラザ東京フレンチランチブッフェ→足立区生物園→サイクリー足立店→足立区荒川ビジターセンター

今月は、全品ひときわ粒ぞろいだった。
なかでも、子牛とカッテージチーズのカツレツ・トマトサラダ・かぼちゃのポタージュ・キッシュ・バーニャカウダ・春野菜のグリル・ゆずシャーベット・紅茶ムースなどが印象深かった。
昼間はじめてTDL側の窓際席。園内、地面こそ観えないものの、2階以上の建物はとても良く観える。
次々とバス、修学旅行らしき制服の学生たちが、どんどん園内へ。
ロープ一本で、器用に素早く窓を拭くお兄さん。


ベルツノガエル、はじめて起きて動く全身を観た。うずくまって寝てる時は、UFOのように平べったいけれど、全身はむしろ球のようにまん丸。実に可愛い!
デンキウナギ、大きくなったからだに合わせた新しいパイプを、久しぶりに入れてもらっていたけれど、あれ、水槽の中に居ない。別の水槽に移動中。水面近くでじっとしてて、調子が悪そう・・・快復を祈る。
タライロンも見当たらないなと想ったら、調子が悪くえさも食べていないとのこと。大丈夫かなぁ・・・先週の土曜日、前代未聞なほど動きまわってよろこんで迎えてくれたのは、力を振り絞っての事だったのかなぁ。


サイクリー足立店


はじめてビジターセンターへ。
先々週に生物園から移動した小ウナギちゃん、落ち着いて元気そう!水槽の砂に潜ったり、パイプにすっぽり収まったり。
解説員、17時までということでお逢い出来ないと想っていたが、生物園から1年前異動されたかたとも久しぶりに。
小規模だけれど、川が見通せて、そのまま土手に直結してて。さまざまなイベントも工夫されていて。いいな、足立区。
いらっしゃってたお客さんから、昭和50年代の小うなぎのはなしや、上州屋さんが北千住の豆腐屋の息子さんが創業したはなしなどをうかがう。