上海→東京

上海蘭生大酒店 6:20
道中、上海ディズニーランド建設地横を通ることをハナから諦めてた。帰国してから、景色の記憶を頼りに通過ルートをGoogleMapで調べると、実は最短ルートではなく、建設予定地経由とほぼ走行距離が変わらないルートを通っていた。ガイドさんに、要望してみればよかったなぁ!(^^;


海浦東空港第1ターミナル

まず運転手の殷さんと、やがてガイドの段さんと、握手をしてわかれる。


ロープとカラビナを使っての窓掃除


JAL機内に入る瞬間、ふわっとした笑顔で迎えられる。あぁ、この感じが日本だなぁ。
で、あとで名札に気づくと、中国の姓だったり。
日本的な良さって、普遍性はあって、江南デルタの人たちには魅力を感じてもらえるし、取り入れてもらえつつもある。そう感じた機会がいろいろあったなぁ。


低空、気流が悪く、成田着陸2度挑戦・断念。
羽田に。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130313/k10013169461000.html