サンルートプラザ東京 スカイラウンジ「カーニバル」フレンチバイキングランチ → 原鉄道模型博物館

穏やかな曇の一日。


10:32 新小岩駅
11:25 サンルートプラザ東京着

フレンチバイキングランチ

http://www.sunroute-plaza-tokyo.co.jp/page/restaurant/carnival/event.html#french_lunch11
今回も美味しかった。1階でカレーバイキングもやっているせいか、先月よりお客さんが少ない。もったいない!
紫がかった穏やかな景色。時折さぁっと水面が輝く。
サーモンのテリーヌ、なす・トマト・生ハム・カッテージチーズのオーブン焼き、米のサラダ緑茶風味 が特に美味しかった。
しいたけのポタージュも相変わらず素晴らしい。
メインディッシュは、僕が豚肉とレンズ豆の緑茶ソース煮込み。妻がマグロをクレープ皮のようなもので包んで焼いたもの・卵黄が真ん中にとろんと入ってて、バルサミコ酢がかかってる。
デザートもおいしかったなぁ・・・紅玉の酸味が効いたりんごのケーキ、クレープの皮のようなもっちりした生地の小さなケーキ、アーモンドのムースなど。


14:00 送迎バスで サンルート → 舞浜駅
丸善
舞浜駅
東京駅
いまの東海道線って、こんなに力強く走るのか!

15:10 横浜着
横浜駅南通路

原鉄道模型博物館

http://www.hara-mrm.com/
楽しかった! 走行してるのは市販品が多数を占めるけれど、ガラス越しでなく眺める原さんの模型は魅力的。走行を観られたのは、阪神311、フランスの蒸気機関車、院電。
60代の女性グループが、とても興味深そうにご覧になっていた。鉄道にあまり興味が無い人も「趣味を徹底的に極めた」ひとつの例として、ご覧になる価値があるのではないかなぁ。
天賞堂舞浜店におられた六角さん、お元気そう。
TV放映の影響は絶大で、すぐ夏休み入りだったこともあり、たくさんの来館があったようだが、いまはかなり落ち着いたようです。
天賞堂横浜店 ZゲージC62、なめらかな走行。スローもよく効く。ショーウインドーでは連続走行中・耐久性もあるのだろうなぁ。


日産本社→東口をうろうろ。様変わりにびっくり!
横浜駅北通路
横浜駅
東京駅から先、特急列車と次々すれ違う
20:27 新小岩