足立区生物園→マクドナルド奥戸街道店

雨予報。小雨が降ったりやんだり。
元渕江公園。ブロック舗装をはがしてアスファルトに張り替える工事、かなり進展。
バード・ケージのカンムリヅル・鶏・孔雀に挨拶。
13:35 足立区生物園着 自転車3台くらいと空いている。
ネコザメとトラウツボは今日も仲良し。ネコザメ二匹に、トラウツボがサンドイッチされてる。

蝶飼育室、幼虫のカプセルがかなり増えてる。ナミアゲハ幼虫の餌更新中。 妻(蝶飼育ボランティア)、15:30からの洗い物手伝いを申し出。

大温室 大型淡水魚は、まったりムード。ピラルクポルカドットエイがが底で休んでたり、みないつもと居る位置が違う。飛んでる蝶は少なめ。オオゴマダラリュウキュウアサギマダラツマベニチョウあたり。インコは元気! 大きなナナフシが、手の届きやすい葉に。
ミュージアムショップ、鳴るカワセミぬいぐるみ
ふれあいコーナー ミニブタのプーちゃんに、持参したりんごをあげる。なかなかの賑わいになってきた。
オウム君、ケージがちょっぴり移動。久しぶりに、フルコーラスで歌いあげる。このところ数ヶ月、遠慮してた感じだったもんなぁ。ジャンボウサギは足元で聴いてる。
オージードームに、カンガルー登場。まだ、ビクビクした様子。寝っ転がっているのだけれど、両耳がそれぞれ、見物客の方を向いたり・外の自転車のベルに反応したり・鳥の鳴き声の方に向いたり、とばらばらに忙しく動く。寒いのかちょっぴり震えてる。黒鳥の池、水が1/3くらいに抜かれてる。明日掃除かな?
見学デッキの手摺に、オカメインコのつがいが降りてきてくれる。 あれ?そのすきに、巣箱をセキセイインコのつがいが覗きこんでるぞ?大丈夫?!? でも気にせず、頭をかかせてくれる。
15:00 プーちゃんの芸&ごはん、なかなか順調!とおもいきや、ハウス はやりたがらず。その場で三回転も、二回転でやめたがる。で、ご飯のお皿をお姉さんが持ちあげたとたん、嬉しくて高速で、くるくるくるくる自主的に回る。可愛い!

カンムリヅル、開園当初からのベテランで、とてもよく人に慣れているそうな。頭はとても良く、他園で、数年前に治療を受けた医者を覚えてて、久しぶりにやってきたとたん威嚇した・という事例があるそうな。 金色のカンムリ、つんとしてるけれど、固くはなく、遷移が螺旋になっているかのような、とても弾力が高い不思議な感触だそうな。で、目のすぐ上の黒いふさふさの羽は、あえて表現するなら、ふわふわのぬいぐるみにコーヒーをこぼして固まったかのような感じ・・・ほぉ!

お! オージードーム見学デッキの手摺に、オカメのつがいに加え、もう一羽つがいのオスと似た子が。そしてセキセイのつがいも。へぇ! 近づいてみる・が、オカメのつがい以外は飛び去ってしまう。残念。
地下飼育室。ウナギたちも、スッポンモドキも、ハイギョも元気! タライロンもじっとしてるけど、反応してくれる。うなぎ四匹、同じ水槽で仲良くしてる。餌も最近はよく食べるとのこと。いまは光のキャットフィッシュ用の餌をあげているそうな。うちでも試してみようっと。

チンチラ、外にみんな出てきてる。

17:00 退出。11月からは16:30閉園に。
すでに外は暗く。バードケージの孔雀もカンムリヅルも、おやすみしてる。先によっておいてよかったな! オージードームにいる間も、特にツルさんは、ずっとこっちを観てくれていた。


日光街道上り、なかなかの渋滞。なぜ?・・・と想ったら、環七交差点近くのG.U.に入ろうとする車がズラリ。セールかな?


マクドナルド奥戸街道店に。
店員さん達、慣れてきた感じで、明るく、誇りを持って、楽しそうに働いてる。
雨が降ってるのに、駐輪場はかなりいっぱい!店内も中高生がたくさん。安いし、友達が働いてるし、で、集まる場所としてはいいんだろうなぁ。イートインは中高生、大人は車などでテイクアウト・を狙ってる店舗なのかも。幹線道路には面していないけれど、かえってドライブスルーはやりやすい設計。もし、カーナビの検索で店探す人が増えてるのなら、環七からは近いし、上り下り問わずに入りやすいし。それでここに開店したのかもなぁ。不思議な立地だと思っていたけれど。
1階と、2階の窓ぞいのテーブル&椅子は、小さな丸テーブル&動かしやすい椅子・で、お客さんがあっちこっち組み合わせ直すのが前提のデザイン。で、ポップな色合いにしてあるので、乱雑になっててもリズム感があって、散らかってる感じにならない。これはうまい!と想った。