ZJ第一弾付属カーブ線路矯正
なるほど、評判に違わず、この付属線路はひどい。
- ジョイナーがゆるい。
- レールと枕木がかしめられていないため、自在にズレる。
- カーブ線路は曲率が240Rの設計なのに、真鍮レールが曲げ不足。そのため内レールが外レールより飛び出してしまい接続することすら難しい。
ジョイナーと枕木は位置決めされているため、ジョイナーをきつめに調整することで、1.2.は緩和できそう。
3.をなんとかできないか、試行してみた。
レールを枕木から一旦抜き、220R線路にあわせて曲げをきつくする・・・なかなか滑らかなカーブにするのは難しい。しかし枕木にはめ直すと、ある程度は補正される。
どうにか実用になりそうな程度に、矯正できた。
曲率が大きいので、道床付き線路(195R 220R)とあわせて三線エンドレスをひけそうなのはメリット。220Rエンドレスのフィーダーと干渉するので、要対策。
245Rだったら25mm間隔なんだけどなぁ、なんで240Rにしたんだろ?
ジョイナーひとつ、締め直そうとして、金属疲労で壊してしまった・・・。