シェファード整備 タイヤ交換ほか

前輪振れ取り

ブレーキが片効きになってる。振れもある。おかしいなぁ・・・
振れとりをある程度し、片効き調整を試みて、気づく。「これ、シャフトがフォークに、きちんとはまってないんじゃないの?!?」
・・・そのとおりだった。あやや?!?
なんか変だなぁ。次男がよほど荒い使い方をしてるのか、自転車置き場でなにか荒っぽく扱われてるのか。


シャフトをきちんとはめ直し、引っ張りすぎたスポークを戻す。

タイヤ交換

先日サイクリー足立店で購入した、中古のHALO Twin Rail Courierへと交換。
はめるのが硬いと店長さんがおっしゃっていたけれど、果たして・・・

前輪

GP4000赤 & R-Air
外してみたら、パンク修理剤でタイヤとチューブが一体化してる。これは凄いや!
GP4000赤は、サイドウォールは薄くなってカーカスが見えてる。トレッドはわずかに摩耗インジケーターが残ってる。
R-Airはそのまま流用、HALOタイヤ・磨耗していたほう\980-をはめていく。あれ?すんなり入った。リムとの相性が良かったのだろう。

後輪

ZAFFIRO II赤 & R-Air
トレッド中央部が、すっかり無くなって、下地のコードが出てる。サイドはひび割れてるけど、案外しっかりしてるなぁ。

こちらもR-Airをそのまま流用。摩耗が少ない方・たしか\1580-をはめていく。すんなり入る。

空気圧調整
試運転

灯火類をセットして、いざ試運転・・・とおもいきや、チェーンがちゃんとかかっていなくて、微動だにせず大転倒。
こんなこけかた、はじめてじゃないかなぁ。歳かなぁ・・・。


ディレイラーが曲がってしまったので、仮修正。
試運転。
転がりが軽い。乗り味は硬い。ハンドルがすぐ切れ込む感じ。いや、フレーム曲がってたりして?!?
車輪のはめあわせを再チェック。大丈夫。
シュー交換時に位置を外周よりに調整した左側シュー、前後ともやや外周寄り過ぎる感じ。タイヤにあたってないから今日はこのまま、明るい時間に再調整しよう。


Super5-56をチェーンに塗布。変速調整・・・あら?リアディレイラーのアジャスター、ちゃんと取り付け軸にはまっていない。
はめ直して、変速調整やり直し。