科学未来館→イクスピアリ→テルマエ・ロマエ

14:40 科学未来館
しんかい6500 原寸大模型の操縦席に入らせていただく。しんかいとちきゅうに関わった方が説明して下さる。チタン合金製の球体に3人。海底では室温一度・壁面は結露でびっしょり。8時間の行動のうち、下降と上昇にそれぞれ2.5時間。宇宙飛行士並みの大変さだ。窓の外には実際の映像・室内は音声。対象が接近してはじめて物が見える。それだけではつまらないので左右の窓の外には出会った生き物たちをつぎつぎと。窓から見えて面白いのが、くらげ。目があるもの、口があるもの、絨毯のように平べったいもの。とりあえずクラゲと呼んでいるけれど、実はいろんな種類かもしれない。海の生き物のうち、たぶん人間が知っているものはごくわずか。調べれば調べるほど、わからないことがたくさんあると感じるそうな。正面窓、大きな亀裂、熱水の泉と集まる生物、硫黄の噴出。
ちきゅう、建造に5年間・600億円。もし一気に予算を獲得できるなら、もっと期間短縮でき、総費用も抑えられるんだけれど・とのこと。
大地球儀、ショーもやるんだ。知らなかった。
16:00-16:43 ドームシアター 宇宙から観た世界遺産
17:10 科学未来館
新木場渋滞
17:55 イクスピアリ
クアアイナ
ウンナナクール
ミキモト
丸善
21:15-23:15 テルマエ・ロマエ 80人くらいの入り。楽しかった!!! キャスティングが素晴らしい。
23:33 イクスピアリ