グランシップトレインフェスタ2012搬入日

新小岩
07:50〜08:08 JR総武線・中野行 7駅
御茶ノ水
08:09〜08:19 JR中央・青梅線快速・青梅行 2駅 290円
新宿
08:24〜09:46 17駅 小田急小田原線急行・小田原行 750円
新松田
09:54〜09:55 徒歩
松田
09:57〜10:28 6駅 JR御殿場線 かつて東海道線だったわけだけれど、もはや単線化されて70年ほど、かつての線路跡は盛り上がってしまっていて、運転台から正面を観ないと、複線分土地が確保されているようには観えない。古くからの駅は広い構内、でも、新設駅はごく簡素。そのギャップも面白い。313系、気に入った。側面・前面とも眺望がいい!運転手さんも、トンネルが連続する区間だけはカーテンを閉めたけれど、終わるとすぐ上げてくれる。
御殿場
10:30〜11:05 8駅 JR御殿場線
沼津
11:15〜12:06 13駅 JR東海道本線・島田行 1,890円 ローカル線のような短編成。けれど、地上設備は立派。どの駅も、建設当時は上下共用中線退避形式だったのを駅舎の反対側に増線して、上下それぞれ追い抜き退避できるようになっている。有効長も長い。幹線だなぁ!山陽本線とはなんとなく作りが違う。たとえば、ホーム端がスロープではなく垂直。211系の5000番代、全面眺望がいい。感心。
東静岡


グランシップ3階ホワイエ セッティング
催事用カーペット固定両面テープ、いい具合。

19:00 清水駅
つばめ寿司 かつて東海道線の電車急行のビュッフェには、寿司コーナーがあったそうな。僕が乗ったのは、もはや全盛期を過ぎ、東海道から都落ちした山陽急行。ビュッフェでカレーを食べたことはあるけれど、もはや寿司コーナーはなかった。一度食べてみたかった・・・その夢が、なんと叶ってしまった!
素敵なお客さん達。夢のように楽しいお店だった。


客室の窓の下、東海道線。飽きず眺めた。
ひっきりなしに走り抜ける、コンテナ列車。コキ10000系引退以後、これまでむしろ嫌いだったけれど、好きになってしまった。かつてよりも、長編成で高速。その迫力。
サンライズも、トヨタのコンテナ列車も、一生見ることはできないだろうと想っていたスーパーレールカーゴも、
EF210EF200EF66-100もEF65-1000もDE10も、見ることができた。
夜明け前、美しく輝く富士山。