TDL

MJの命日。はや2年。
水曜日以来、真夏を想わせる気温でしたが、今日はやや過ごしやすかった。
昼頃から夕方まで雨との予報でしたが、舞浜はごく少雨で済みました。
たぶん3年ぶりの、妻とのTDL。楽しかった! でも、刺激が強すぎて疲れもした。
変わるもの、変わらぬもの、価値有るもの、補強が必要な側面、いろいろみえて面白かったな。

11:31 舞浜着

チケットセンターで、ホームタウンパスポートを待ちなしで購入。

舞浜駅ペデストリアンデッキ下、自転車置き場寄り階段のあたりを補修中。


TDLへ チケットブースそれぞれ5組待ちくらいか。
イースターパレードがプラザでショーモード中。モンスターズインクFP取得に行くが、発券終了。
プラザを出て行くパレードを横目に、妻の希望でシアターオーリンズへ。中央ブロック10列目くらい左端に着席。

ミニー・オー!ミニー 今日も熱演!妻、大喜び。

チャイナボイジャーWC
スーパードゥーパー・ジャンプんタイム 中央付近立ち見3列目から。新パペットショー、妻大喜び。
ワンマンズドリームII 左端ブロックコンクリート席から。妻「めずらしく、ちょっとばらけてた感じ・・・」
キャプテンEO 25分待ちに並ぶ。マイケルを偲ぶスタイルのゲストがちらりほらりと。ちょうどジュビレーション!がやってきて、遠望。観終えた頃、入場。6列目中央やや左、前回(17年前)妻・長男と観たのと、たぶんほぼ同じ席から。曲に合わせての縦振動なし!素晴らしい。

エスタンウェア 面白い!バリバリのテーママーチャンダイジング。ここまで徹底してたっけか。ディズニーグッズは、ひとつの棚だけに集約。しかもそれらも、ウエスタン調のデザインの商品ばかり。
カントリーベアレストラン チキンカレー大森。床屋さんの鏡前で食べる。
小雨ぱらつく。
トムソーヤ島
カントリーベアシアターへ。パレードキャンセル決定だそうな・観て出てきたらちょうどグリーティングパレードがあるかもとのこと。あら?サマージャンボリーじゃなく、カントリーベアジャンボリーだ。これも好きだしカムアゲインはぐっと来るけれど、たこさんに逢いたかったなぁ。
イースターパレード・グリーティング版。曲は前奏からおんなじ、フロートとキャラクターのみ登場して、通過型での公演。
カヌー 25分待ち。最前列に。いやぁ、楽しい!!!自分たちでこぐ、息を合わせる、上達が感じられる。カヌーみたいなこういう要素が、舞浜に薄めで、かつ、これから重要かも。
ピノキオ もとシンドバッドキャストさんと遭遇!あら、こちらも担当されてたんですね。
トゥーンタウンぶらぶら。チップとデールのツリーハウスに登ったり、ギャグファクトリー観たり。あ、空中コンベア動いてる!
ナイトフォールグロウ トゥモローランドテラス対面から。ファンタジーだなぁ。妻にも好評。
モンスターズインク、待ち時間減らないなぁ・断念。
トイステーション・時計屋(アクセサリ、ほんのちょっぴり生き残ってる)・文具屋
カフェオーリンズ トルティーヤラップを食べてみる。
オーリンズのガラス屋・お、レーザー加工機が入ったんだ。面白いけれど、非ディズニーの見事なガラス細工の皿や壺は無くなっちゃったんだなぁ。パーティグラギフトともども、ディズニーショップになっちゃった。香水屋もほとんどがディズニー絡みの商品に。テーママーチャンダイジング壊滅。
千葉物産館・アドベンチャーランドバザールなど。こちらは健在!面白い商品色々。ハワイアンジュエリー、これ割安なんでないかい?
ピーターパンは短くならないなぁ。
お、フィルハーマジック 待ち列短くなってるぞ!入口で元スカットルのキャストさんと遭遇!「こちらに異動されたんですか」とご挨拶して別れたあと思い出した。そういえば初見時、オペラグラスを渡していただいたんじゃなかったっけか、失礼してしまった!・・・さして待たずにホワイエへ。あっという間に入場。2列目右柱前から。なるほど、あのタイミングで柱を引き上げてるのか。楽しい、面白い、素敵。香港以来の妻も、大喜び、
白雪姫の冒険 ん!ブラウスが素敵に。ダンボと白雪姫がこのコスチュームに変わったとのこと。その上に上着をつけるとフィルハーマジックになるそうな。
シンデレラ城をくぐる→バラが綺麗→白雪姫の井戸→あじさい→クリスタルパレス前花畑→
23:12 舞浜発