TDL→TDS

19:45 TDL

出口に向かうゲストの波とすれ違いながら、ワールドバザールを歩く。夜パレードリニューアル期間中毎日やってる、夜間雨用新パレード”ナイトフォール・グロウ”を観終えたところらしい。いつもなら、疲れはててたり険しい顔だったりな、この時間のTDLのゲストたち。ところが今日は、みなにっこにこ!沸き立つような楽しい雰囲気。いやぁ、これは!ガラガラに空いてるわけでもないのに。いいねぇ。
まだかすかにパレードの音楽が聞こえる。白雪姫井戸前から、ファンタジーランドへ。お、ちょうどパレードがホーンテッドマンション横からバックヤードへと消え行くところだ。おぉ、綺麗だなぁ・・・これはいいや、じーんとくる。
園内、なかなかの賑わい。みな楽しそうだ!フィルハーマジックは屋外行列なし、シンデレラ城は30分待ちくらいかなぁ。城中をくぐりプラザへ。城前舞台が完成してる。


TDS
ちょうどファンタズミック!を観終えたゲストが出てくるところ。さっきのTDLとは好対照、みな素の顔。ニコニコしてるゲストが、ほとんど居ないぞ。ディズニーシーとしてはめずらしい・・・。
ハーバー周りも、おなじ印象。うーん・・・客層の違いなのか、待ちくたびれたのか、それともショーの出来栄えの差か。
ロメオ前の坂を登ってるとき、ソーサラーハットがふわっと星雲になって、しゃっと消える。

テディ・ルーズベルトラウンジへ。2組待ちで入店、ジンジャービアとカプチーノを。フロアには、経験豊富そうだけれど見覚えのない店員さん多数。カウンターにもおひとり、マゼランズラウンジのバーテンダーさんが。空いてたところに、ファンタズミック!観終えたゲストがうわっと来店したみたいで、みなさんてんてこ舞い。手際が鮮やかで眺めてて楽しい。


ケープコッド→ポートディスカバリー。人影まばら。すれ違うひとほとんどが、うんと楽しそう。これでこそディズニーシー。


ん、ロストリバーデルタ、ホットラテンナイトで増設された電飾が、節電のためか、かなり消されてる・・・にもかかわらず、かつてほど暗くないぞ。お、消してる部分の街頭、シェードをはずして、電球を大きくしてるみたいだ。ちょっぴり陰影が消え、のぺっとした明るさに。うーん、ここまでやるなら、LED化とか電球型蛍光灯化とかすればいいのに。
たぶんTDRの電力消費において、照明の占める割合ってかなり多めだろうと想う。電球いっぱい使ってるもんなぁ。既製品を流用できそうな、曇りガラスのシェードの灯具や、ダウンライトだけでも、まずLED化すればいいのに。更にはパナソニックさんと共同で、ランプ風のLED電球を開発すれば、きっとヒット商品になると想う。
今夏予定されてるガスタービン発電機導入、すでにコージェネをお持ちとのことだから、排熱の活用先がないかもしれない。ならばほんとは、電球LED化推進のほうが、長期的効果は高いんじゃないかな。


わ!シンドバッドも、スカットルも、もうクローズされてる・・・

再開後初の、マジックランプシアターに。

プレショーエリア、隠れミッキーと隠れランプとを、アナウンスで教えてくださる。ほほぉ!こんなところに。

2列目やや右寄りから。

シャバーン、最高っ!!! このショー、生出演者を褒め称える機会がないのが残念。エンディングではふたりとも消えてるもんね。


WC→トリトン城前→カルデラガリオン船→ポンテベッキオがなんだか寒々しい。なんでだろ・・・あ、造花やフラワーポットが減ってるのかなぁ。→ベネチア


22:30 舞浜発 あれ?クリスマスイベント中かな?!?と想うほど、車が多い。しかも走り慣れていない印象・かつ、近県ナンバー。電車だと余震で止まったとき不安なのか、家族連れが多いのか、カップルが多いのか・・・どれだろう。