足立区生物園→サイクリー足立店→ヤマダ電機

台風接近。にしては、風も雨も強烈ではない。
13:20 足立区生物園着 2週間ぶり。緑がずいぶん濃くなった!あじさいが存在感を増す。
一階展示室をさらっと。
お!チンチラくんが一匹、石の上にちょこんと座って餌を食べてる。隠れてないのはめずらしい!可愛いなぁ・・・あ、手を振ったら、すっと岩陰に逃げちゃった。


大温室。
水槽、めずらしくアロワナくんが寝てる。それだけで、ずいぶん空いてるように観えるなぁ・・・あ、ナマズ君たちも下で寝てるんだ。
インコのペア、今日もラブラブ。
雨だから、蝶は少ないかと想いきや、きょうも夢の国みたいにたくさん舞ってる。咲く花が多種多様になったからか、蜜を吸う姿もすぐ近くでじっと観られる。
お、ウエットスーツを来たスタッフが、水槽ガラス清掃にはいる。ん、ポルカドットエイくんを、ちょっとどいてね・・・とそっと押してる。見習いなのか女性スタッフを指導しながら。


2階売店。切り絵のディスプレイが、梅雨バーションに。「おもったより早く梅雨入りしたんで、あわてて変えてるんです。あとは五線譜にオタマジャクシを貼って」


しとしと雨降るふれあいコーナーへ。
「昨日・一昨日と、ヒキガエルのちびっこたちが一斉に上がってきて。可愛いんですよ!」おぉ!虫観察水槽に四〇匹ほど。蜘蛛と同じくらいのサイズで、しっかり大人とおんなじカエル。ちゃんと前後の脚がおなじような大きさ。可愛い・・・ちっちゃなおこさまたちが、捕まえては持ってきてくれる。
オカメインコ、人懐っこいカップルは元気そう。巣箱の外に出てる。二世誕生ってわけにはいかなかったのかなぁ。メスの羽むしったところは、まだ十分回復してないそうな。で、ベンチの下に、別のカップルが。「この黄色い子が、濡れるの嫌がる子で。よくワラビーの部屋に入ってるんですよ!このあいだは、”みんなも行こうよ”って、仲間を引き連れ歩いて行進してて。飛んでいけばいいのに!可愛いですよねぇ」今日は仲のいい茶色のメスともども、タオルを被せて、濡れにくいひさし下に連れてきたそうな。黄色いオスは、先日網越しに妻に頭をかいてもらった子かな。まだひとに警戒心があるメスと、ひとと、両睨みでうろうろ。ひとに頭をかいて欲しいんだろうけれど、メスに遠慮をしながら。なんどかうろうろ散歩するうちに、メスの警戒心が緩んできたのを感じたか、ついにオスが妻の手に乗って肩へとよじ登る。メスも人間から30cmくらいのところまで、接近してきてくれる。もうちょっとで、メスもひとに慣れてくれそうだなぁ!
モルモット、今日の子たちはおとなしい。気持よさそうにのどを鳴らしたり。


池には睡蓮が。


ふたたび大温室
そして、2階で休憩 放映してる”昆虫の王国”というDVD、すっごく面白い。丁寧に撮ってあるなぁ!


地下飼育室。
スッポンモドキくん、お食事で遊泳中。
そして電気ウナギくん、今日も可愛い!!!じぃっとこちらをみてくれる。
肺魚さん、いつもは動きが少ないんだけれど、今日はダイナミックに動いて、水面で呼吸したり、こちらを正面からじっと見つめてくれたり。
ん、赤出目金、なんか元気なく固まってるなぁ・・・とおもったら、一匹横向きに。浮き袋の調子がわるいのかなぁ。


標本コーナーをじっくりながめ、閉園時間に。


バードケージ。
孔雀ペアとにわとりさんたちは、庇の下。
カンムリヅルさんと、小鳥2羽は、へっちゃらで濡れてる。




サイクリー足立店へ。
2週間ぶり。ずいぶん品物の回転がはやい。きれいなPC-500青も、輪行袋も、700Cの安価な中古タイヤたちも、なくなってる。
携帯エアポンプ・\1980-の圧力計付き各種に、こころひかれる。
タイヤ。コンチネンタル4000S中古は走行距離は少なそう・でもゴム質大丈夫かなぁ。パナソニックチューブラー3000円弱。ケンダの23Cタイヤ\780-×2。




ヤマダ電機
SONYの32型フルハイビジョンTVが4万円弱。でも、母が昨年秋購入したのとは、画質がかなり落ちるように感じた。帰宅して調べたら、パネルメーカーが違う・倍速ではない、などがその要因かも。