足立区生物園→サイクリー足立店

14:55 生物園着
緑が更にまた勢いを増してる。一週間ごとに訪れると、違いがはっきりわかるなぁ。
なんの樹の花だろう、綿のようにふわふわと降り積もり、雪のよう。


久しぶりにアーチャーフィッシュのエサ取りと、ゾウガメのお昼ごはんを観る。
ふれあい動物コーナー オカメインコのひと懐っこいペア、オージードームに僕達が入る直前、巣箱からふわぁっと飛び立って、元気な姿を見せてくれた。ひとしきり飛び回ったあと、二羽揃って巣箱に戻る。担当のお姉さんに伺うと、巣材として樹の皮を入れたとのこと。ときどき2話揃って飛び立つということは、まだ産卵には至っていないと思われるらしい。僕がメスの飛ぶ姿を観られたのは3週間ぶりだろうか、安心した。
モルモットふれあいコーナーは大人気。
ひつじさんたちは、こざっぱりと毛が刈りこまれてる。
ミニブタのぶーちゃん、みんなから野菜などをもらってお腹いっぱいな中、がんばって芸を見せてくれる。お手以外は、全部やってくれた!ありがとう。
先々週満開だった牡丹はあとかたもなく散ったけれど、睡蓮やあやめなど、たくさんの花々が咲いている。ジャコウアゲハのオスが、すいすいひらひらと華麗にパトロール
大温室 大水槽は、一番大きなポルカドットエイが、タイガーキャットフィッシュの定位置に。で、タイガー君は場所を譲って、そのうしろにたたずむ。インコのペア、今日も仲良し。巣らしきところをきょうは見せてくれた。たくさんの蝶があるものはふわふわ、あるものはひらひら、あるものはスイスイと舞う。咲く花の種類も増え、実に綺麗。
売店脇で休憩。
屋上バタフライガーデン、パンジービオラが綺麗。
地下飼育コーナーで電気ウナギくん。今日はおとなしめで、なにやら訴えてくるような感じ。「地震あるよ」とかかな?スッポンモドキくん、同居してたお魚は売店水槽に移ったのかな、いつも底にじっとしてるけど、泳いでる姿をはじめてみた。水面に浮かぶ餌を追いかけてる。肺魚くんは、いつもと頭の位置を逆にして、じぃっと。
孔雀もカンミルヅルもマイペースに元気。
17:05 出庫


サイクリー足立店へ。
前回目をつけた品物のうち、

  • ペットボトルホルダーPC-500青、綺麗だけど\580-はちと高いなぁ。
  • 輪行袋、あ!売れちゃってる。軽くて900×600くらいのがあるなぁ、\3000弱。

17:45
ミノウラペットボトルホルダー PC-500黒 \480- 曲がりあり
CATEYEサイクルコンピュータ CC-CD200 \1,680-
を購入。


帰宅して、まずPC-500の曲がりをじっくりと修正。綺麗に直せた。
CC-CD200の説明書をオンラインで探す。http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/cd200n.pdf もしかしたらハンドル取付ブラケットのゴム板が欠品かも。ま、無くても固定できるだろうし、いざとなれば自作できそう。土埃こそ付いているものの傷もなくきれいな品物、でも、走行距離は6万4千km強!一桁読み間違えたのかな・・・