足立区生物園 再開初日

東日本大震災以来休園していたが、今日から再開。
4月中は節電協力のため、土・日・祝日のみ、12時から17時の短縮営業。


13:55着。桜の花は、木によってはちょっぴり咲いているものも・という程度。
入口には大量の自転車。
カウンターで、満面の笑顔で迎えて下さるスタッフ。へびの皮をパウチした開運お守りを丁寧に創って下さっていて、配布。
中にはたくさんのお客さん!
おぉ!改装中だったコーナーが完成。昆虫標本が壁面一杯に綺麗に並べられている。モルフォ蝶の綺麗なこと!半円形カウンターにずらりと子供たちが、切り抜き塗りえによる蝶標本作りにいそしんでる。
ふれあいコーナーも大賑わい。こざっぱりと毛を刈られたひつじたち。ぶーちゃんはたくさんの差し入れキャベツやにんじんをもぐもぐ。
オージードームのオカメインコたち、怖かったのか、手元に下りてこないなぁ。あれ?すずめが一羽混ざってる。ワラビーもおもてにいるのは一匹のみ。
大温室は蝶がいっぱい!悠然と泳ぐ魚たち。
2階売店、水槽の改装完了。アホロートルがとっても可愛い。きりえディスプレイはランドセルと給食に。
地下、余震対策で崩れにくいように、水槽やかごを移動。電気うなぎくん元気。スッピンモドキがとなりに。
ふれあいコーナー。地震当日、動物たちは実に落ち着いていたそうで。ポニーは自分で綱を振り解き、歩き回って様子を観ながら、にんじんを見つけてかじってたそうな。「いちばんあわててたのは人間でした・・・」
大温室、水槽は活発に。ポルカドットくんたち上に。インコ2羽も元気。
飼育室、とぐろを巻いてじっとしている姿しか見たことのないビルマニシキヘビが、動き回って大サービス。水中をおよぎまくったり。「2日ほど前から泳ぎたくなったみたいで。再開記念大サービスです」チンチラもめずらしく表に。すぐ隠れたけど!
動物もスタッフも、みんな元気でした。水槽の水が溢れたのと、ロビー大水槽内のディスプレイが一部崩れただけだったそうです。いやぁ、元気もらった。
17:00 表に出てみると、桜の花はすっかりほころびはしめてた。
おもての孔雀、にわとり、カンムリヅルも元気。ちょっと愛想がなかったかな!鳥たち全般に。


サイクリー
ヤマダ電機
ライフ