日航ジャンボ引退

日航といえば、DC-8・・・というイメージなんですが、実は。
僕が飛行機に興味を持ちはじめた頃の、主力機だったからでしょう。


スマートでカッコいい・・・スーパー61に至っては鉛筆みたいに細長かった・・・DC-8から、主力機の座を奪い取った、不恰好なジャンボ。
でも、愛嬌のあるスタイルですよね。
ジャンボが登場したからこそ、こんなに気楽に飛行機に乗れる時代がやって来た。航空貨物もじゃんじゃん使われるようになった。
DC-3と並んで、”世界を変えた飛行機”と言っていいんじゃないかなぁ。


日航から、こんな形でジャンボ機が居なくなる日が来るなんて。
もっと大型か、もっと高速な後継機に置き換えられるのではなく・・・。