シリーズ世界遺産100「ワルシャワ歴史地区〜ポーランド〜」

−不死鳥の如く− ▽文化遺産 【語り】江守徹【テーマ音楽】久石譲

話には聞いていたし、先日”世界ふれあい街歩き”でも紹介されていたけれど、
いや、これほどまで徹底した破壊をうけていたとは・・・想像をはるかに超えていた。
それもそのはず。戦闘そのもので破壊されたのではなく、民族のアイデンティティを奪うために、ナチスドイツが占領後、人為的に徹底的に破壊したのだそうな。その実写映像も。爆破によって、建物が粉々に壊されていく・・・。
それを予感したひとが、事前に街並みの詳細なスケッチを残し。18世紀の風景画とともに参考資料にして、戦後図面を引いて、市民総出で再建に励んだのだそうな。民族の誇りを取り戻すために。
徹底的に破壊されたあと、見事に復元された王宮。王座は事前に別の場所に保管された実物だという。命がけで保管したひとたちが居たのだろうか・・・。