足立区生物園

肌寒い、くもりの一日。


14:30 出発
日光街道が、歩道の植込植え直し作業で渋滞
15:15 足立区生物園
ふれあい動物園
→オージードーム ワラビーと黒鳥が餌を食べるところを、はじめてみた。おねむだったオカメインコたち、締切間際に、気づいて一羽飛んできて、頭をかかせてくれる。
ん!モルモット控え室、みな沸騰した水のように元気に沸き立ってる。ぉお!餌の時間なのか!!!・・・ふれあいコーナー出陣者を選ぶときの逃げっぷりと、ぜんぜん違う(^^)
あらら、りすたちが大喧嘩。一匹が元気で、ほかの二匹を追い回しているみたい。なわばり争いなのか、発情期なのか・・・。もつれあって1m位落下しても、へっちゃらなんだなぁ、よく怪我しないなぁ。
おぉ!チンチラの顔が、めずらしく観えるぞ。
地下飼育室。眠っていたデンキウナギ肺魚、起きて活発に動いてくれる。特にデンキウナギは、じぃっとこっちを見つめながら、愛嬌をふりまいてくれて・・・可愛い。飼育ケージのチンチラくんも、今日はガラスのすぐ向こうでまん丸にまるまって寝てる。
2Fから大温室へ。おぉ!黒いアゲハチョウが、羽を広げたまま寝てる。綺麗だなぁ・・・インコも2羽、目の前30cmで写真撮影に応じてくれる。大水槽には、新しいエイが。先週のバックヤードツアーで「新しい魚の受け入れ準備」とおっしゃってたのは、この子たちのことらしい。黒い身体に、鮮やかな白い斑点が実におしゃれ。
16:30 閉館時間。外の鳥飼育ケージへ。くじゃくとにわとり、実に仲がいい。カンムリツルも、今日も綺麗。
16:40-17:00 サイクリー足立店をのぞく
17:30 帰着