ディープピープル「戦場カメラマン」

世界の紛争地域を取材する戦場カメラマン。巷で話題の渡部陽一をはじめ、日本を代表するカメラマン3人が、こだわりの撮影技術から身を守るノウハウまでを語り明かす。
今回は、世界の紛争地域を取材する「戦場カメラマン」。アジアや中東など、世界の危険地域で、時に戦闘の最前線に肉薄して取材を続けてきた第一線のカメラマン3人が相まみえる。戦争と人間の本質を写す独自の表現技法から、宿舎や移動での安全管理のノウハウまで、惜しみなく明かす。また、自身の作品や、“愛機”などもトーク現場で公開。鋭い感性で、過酷な現実を撮り続けてきたカメラマンしか知りえない事実が、明らかになる。
出演
【出演】宮嶋茂樹高橋邦典渡部陽一,【司会】関根勤安部みちこ

冒頭で紹介された、お三方の作品。じんじん来る・・・。


個性がまったく違う3人。
互いの話を、くいいるように真剣に聴く。
撮影機材・防弾チョッキ・危険回避・正しい時に正しい場所に・フリーランスとして生きるコツ・・・


どんな写真を目指すか。
「被写体の人生を、良い方向に変えるような写真を」・・・高橋さん
「生活に入り込んで、密着して、内側から」・・・渡部さん
「同業者から”これどうやってとったんだ?”、世界中のひとから”誰がとったのか知らないけど、この写真知ってる”と言われるような一枚を・・・野心が抜けてないんだよね」・・・宮嶋さん