ブラタモリ 築地

半年ぶりに復活。いゃったぁ!!!


そっか、築地ホテルって、明治初期の浮世絵を歴史の教科書だったかで観たけれど、そうだよね、築地にあったんだなぁ。
ミッションスクール多数の創立地だとは知っていたけれど、居留地だった・という意識はなかった。
築地本願寺は知っていたけれど、寺町だとは知らなかった。
日本海軍発祥の地だとは、最近、龍馬伝関連で知ったけれど、そのあとこそが、築地市場だとは知らなかった。
関東大震災をきっかけに、日本橋にあった魚河岸が、まずは場外市場から、やがて公設のも移ってきたという。
その頃から80年間やってる旅館。モトローラに30年務められたという跡継ぎのかた。
寺社ビル。
築地本願寺の天井裏アーチと防空壕
唯一残る海軍の痕跡・海上保安庁の海図作成部署で出してくれた、明治5年・日本最初の海図。ドイツ式の山描画。

祝女

まぁまぁ、かな。