■
要購入品をリストアップすべく、貸し出し機材の検討。
初心者にも乗れて、かつ、なるべく軽い仕様にしてあげたい。手持ち機材をやりくりしつつ。
- 車体
- 次男より背の高い友人用
- 次男より小柄な友人用
- CS-2500
- 長所
- 安定感の高いスケルトン
- モダンな変速システム
- 短所
- 重い
- エンド幅136mm。手持ちのうち装着できるのは、純正車輪と、105ハブ車輪だけ。
- BBから時折異音
- 長所
- Alfrex
- 長所
- 軽い
- 短所
- クイックなハンドリング
- フロントシングル
- インデックス初期の変速機。クリックがあいまい、停止中のレバー操作不可。
- 長所
- CS-2500
- 車輪
- PC-700用チューブラー
- 軽量。
- タイヤ要購入・ベアリング要グリスアップ
- Mavicリム&105ハブ
- 我が家のWO用で最軽量・最優秀。手持ちの全車体に装着可能。
- 元廃棄品
- そういえばこれは、ダブルウォールでなかなか軽かった。128mmエンドで、7速マルチフリー装着可。
- Alfrex用
- ちょっと重い。対応フリー抜きを持ってないため、現装着ワイドレシオ6速から変更不可。
- ユーラシア用27インチ
- 扱いは楽。126mmエンドで6速まで装着可。タイヤは高信頼性。
- ママチャリ用の太いタイヤ。PC-700にはたぶん装着不可。重い。英式バルブ。
- CS2500用
- 扱いはママチャリより楽かも。
- とても重い。英式バルブ用。
- PC-700用チューブラー
Alfrexに次男を乗せたら、
面白いけど、安定感がないから、初心者には向かないかも。
PC-700に、Alfrex用車輪(三信ハブ・ARAYAシングルウォールリム・28Cアメクロタイヤ)を装着。
うわ、持ち上げた感じが、こんなに重くなるんだ!・・・しかし、乗りやすくはなる。
次男・長男に、ユーラシアスポルティーフと乗り比べをさせる。感想は、どちらも初心者でも乗れなくはないだろう。でも、安定感はユーラシアのほうがある。
ギヤチェンジのしやすさは、あまり差を感じない。
漕ぎは若干PC-700が軽い。・・・PC-700の後輪を、ロードエンド一杯まで後ろに下げてみたら、安定感がどうなるかを、今度試してみよう。
CS-2500には、MAVICリム・105ハブ・ExtremeDUROタイヤ車輪を装着(後輪には左右3mmづつワッシャをかませてエンド幅を136mmに)。長男にも試乗させる。
かなり軽くなる。これなら、ロードレーサーにさほど遅れをとらずに、行動をともにできそう。
ただし、前輪はパンクさせてしまうかもなぁ。
・・・28Cに交換したらどうなるか、要試験。