要購入品をリストアップすべく、貸し出し機材の検討。
初心者にも乗れて、かつ、なるべく軽い仕様にしてあげたい。手持ち機材をやりくりしつつ。

  • 車体
    • 次男より背の高い友人用
      • ユーラシア・スポルティーフ
        • 長所
          • ツーリング向きのスケルト
          • BBグリスアップ済
        • 短所
          • インデックス登場前の変速機。必ずチェーンをまわしながらでないと、変速操作不可
          • フロントディレイラー 時々ローで固着
          • 左セーフティーレバー 取り付けねじ要修理
      • PC-700
        • 長所
          • 停止中に変速レバー操作可能。
        • 短所
          • クイックなハンドリング
          • BBから時折異音
          • 変速ワイヤー要交換
    • 次男より小柄な友人用
      • CS-2500
        • 長所
          • 安定感の高いスケルト
          • モダンな変速システム
        • 短所
          • 重い
          • エンド幅136mm。手持ちのうち装着できるのは、純正車輪と、105ハブ車輪だけ。
          • BBから時折異音
      • Alfrex
        • 長所
          • 軽い
        • 短所
          • クイックなハンドリング
          • フロントシングル
          • インデックス初期の変速機。クリックがあいまい、停止中のレバー操作不可。
  • 車輪
    • PC-700用チューブラー
      • 軽量。
      • タイヤ要購入・ベアリング要グリスアップ
    • Mavicリム&105ハブ
      • 我が家のWO用で最軽量・最優秀。手持ちの全車体に装着可能。
    • 元廃棄品
      • そういえばこれは、ダブルウォールでなかなか軽かった。128mmエンドで、7速マルチフリー装着可。
    • Alfrex用
      • ちょっと重い。対応フリー抜きを持ってないため、現装着ワイドレシオ6速から変更不可。
    • ユーラシア用27インチ
      • 扱いは楽。126mmエンドで6速まで装着可。タイヤは高信頼性。
      • ママチャリ用の太いタイヤ。PC-700にはたぶん装着不可。重い。英式バルブ。
    • CS2500用
      • 扱いはママチャリより楽かも。
      • とても重い。英式バルブ用。

Alfrexに次男を乗せたら、

面白いけど、安定感がないから、初心者には向かないかも。


PC-700に、Alfrex用車輪(三信ハブ・ARAYAシングルウォールリム・28Cアメクロタイヤ)を装着。
うわ、持ち上げた感じが、こんなに重くなるんだ!・・・しかし、乗りやすくはなる。
次男・長男に、ユーラシアスポルティーフと乗り比べをさせる。感想は、

どちらも初心者でも乗れなくはないだろう。でも、安定感はユーラシアのほうがある。
ギヤチェンジのしやすさは、あまり差を感じない。
漕ぎは若干PC-700が軽い。

・・・PC-700の後輪を、ロードエンド一杯まで後ろに下げてみたら、安定感がどうなるかを、今度試してみよう。


CS-2500には、MAVICリム・105ハブ・ExtremeDUROタイヤ車輪を装着(後輪には左右3mmづつワッシャをかませてエンド幅を136mmに)。長男にも試乗させる。
かなり軽くなる。これなら、ロードレーサーにさほど遅れをとらずに、行動をともにできそう。
ただし、前輪はパンクさせてしまうかもなぁ。
・・・28Cに交換したらどうなるか、要試験。