夕方に、一時夕立。
今日はキャプテンEO、夜は30分待ちくらいだったようですね。


105ハブ+MAVICリム後輪のスポーク切れを修理。
ボスフリーを外そうとするが、えらく固い!・・・ネジ山が痛み、アルミの切り子が。前回、一旦ねじ込みに失敗した後遺症。なんであのとき、車輪を立てた状態で作業しちまったかなぁ・・・
フリー側軸ベアリング、グリスが黒っぽく汚れてる。軸を指で回すとスムースだが、軸を持って車輪を回すと、若干ごりごりした感触が。
折れたスポークを抜き、ハブを軽く磨き、新スポークを挿し込み。ニップルをネジに仮留してリムを傷つけないように・・・。コツをつかんで、前回よりはずっとスムースに通せた。
スポークの切れ端がニップル内に残っているため、タイヤをずらしリムテープ(なかなかぽっこり凹んでる)を起こして、新ニップルと交換。
リムテープとタイヤを戻す。
スポークとニップルを仮止め。・・・これは、リムテープを戻す前にすればよかった。スポーク端がニップルから出ていないか、念のため目視できるから。
車輪を水平にして、ねじ山にグリスを塗り、慎重にボスフリーを取り付け。まずまずスムースに入ってくれた。
車体に取り付け、フレ取り。とりあえず新スポークだけを締めたが、他にも若干影響は出ている。そりゃそうだなぁ、切れたまま走ったから。
試走。上り坂で、フリーがきゅっと締めこまれる感触。
しばらくは、ニップル回しを携帯して、走りながら徐々に振れとりしなきゃ。