久しぶりのディズニーランド・ディズニーシー。
僕の魔法の粉は、落ちてしまったかも・・・。


10:30 LED5連テールランプ・落下以来1灯不安定だったので、予備品ボディと交換。PC-700トウクリップ、靴が直接金属と擦れぬよう、あたる場所に白ガムテープを巻く。

12:45 舞浜着
チケットセンターへ。
12:58 \75,000-支払い
書類記入→撮影ブースへ・書類提出・本人確認・撮影・パスポート手渡し。俺、なんとも覇気が無い顔だなあ。前回以上に。
ウェルカムセンターで、ショースケジュールをもらう。


TDLへ向かう。同じ方向へと歩く、もよーんとしたひとたち。あぁ、僕もその同類か・・・と、後悔し始める(^^;
入園。
7ヶ月と1週間ぶりだというのに、まったく”久しぶり”感が無い。すっきりと美しい。ちょうど、僕の職場や近所の土手のように。どこでも魔法の粉をかけられるようになった反面、ここならではの魔法の粉を落っことしてしまった・かのような感じ。

ミニー・オー!ミニー 会場外左端立ち観から。エンタテナーさんたち、かなり入れ替わりがあったようだが、相変わらずの熱演。気になったのは・・・素敵キャストさんたちに覇気が無い。どうしちゃったんだろ?疲れてるのかなぁ。

ジュビレーション ウエスタン橋正面から。踊りの切れがいまひとつかなぁ。
トゥモローランドホールへ。
スタンプラリーカードをもらう。
14:39 ワンマンズドリームII鑑賞席、D-12-8当選!


TDSへ。
歩行者用ゲートを入ってすぐ・タクシープールとの間に、新駐輪場がほぼ完成してる。あふれてましたもんねぇ。
インフォメーションボードへ。ビッグバンドビートは今日は無抽選。
ポンテベッキオ→ポートディスカバリー駅上→カルデラ→マーメイドラグーン前→あぁ、ナツメヤシ林はすっかり消え去ってる・・・

15:20 ユカタン・ベースキャンプグリル ブカネロ購入 ハンサム兄さん、お久しぶりですっ!

ミスティックリズム・寸前で定員締め切り!残念。
ポートディスカバリー→ケープコッド
ちょうどアントペグズビレッジストアの入店待ち列が解消した瞬間だったので、入ってみる。”田舎町の雑貨屋”は見るかげも無く、すっかり熊屋さんに。かろうじて、郵便仕分け棚や薬棚は残っている。30秒で外に出る。あ、畑を見忘れた!
ケープコッドクックオフの消防署エリアを通り抜けて、レジカウンターホールへ。なるほど、真ん中でぱっきりと区切って、ステージショー観るお客さんと、食事だけ用と、待ち列もレジも分けてるんだ。
ダッフィーショーの待ち列は、蒸気船乗り場付近まで。
ミッキー像の周り、黄色い花が綺麗。

16:02 テディ・ルーズベルトラウンジ 変わらないなぁ!バーテンダーさん、ひとりがお辞めになり、ひとりカムバック、ひとり新人さん加入されたそうです。カムバックさんが創ったオリジナルカクテルをいただく。相変わらず凝ってて、美味しい。

ミッキー広場で、TDSバンド演奏中。


TDL
16:30 イースターパレード ビッグサンダー前木立、立ち見1列目から。なるほどねぇ、こういう感じかぁ。可愛いし、キッチュでポップ。音楽は80年代ノリ。質は高いけど、僕の琴線には触れないかも。
隣のカップルの女の子、軽くステップ踏みながら綺麗にノってる。で、5m左に、出演者と同じ振り付けで、視線をどこにも合わせずに一心不乱に踊る女性ゲストが居て。パレードそのものとおんなじくらい、そちらを面白がってました(^o^)
もうちょっと観てみようと、白雪姫井戸→お城裏→トゥモローランドへ。プラザでは、なにやら複雑にフロートが動いてるっぽい。
スタージェット対面へ。ミッキーマウスレビュー改装工事で崩した土手は、綺麗に修復されてます。立ち見1列目がまだ空いてた。プラザが人気なのかなぁ。
スペースマウンテン前にコスマックス。終盤を観る。
17:30-55 ワンマンズドリームII 最後列ど真ん中から!立ち見と違い、観客の反応も同じ目線で一望のもと。堪能しました。 相変わらずの熱演で、こんなに後ろに居ても気迫が伝わってくる。踊りも美しい。観客の反応もフレッシュ。抽選制、いいなぁ。
プラザ、イースターの飾り付けをさらっと遠望。


TDS
18:24 ブロードウェー・ミュージックシアターの待ち列に。18:30ラインカット

18:45-1915 ビッグバンドビート 7列目左端から。7ヶ月ぶり・どきどきしながら・・・いやぁ、また更にうまくなってる・・・ブラスは華やかな音色に。ひでさんのドラムはシックな感じに。ボーカルはフェイクを多用・いい感じ。ダンスもお見事。幕が閉じたときの歓声の大きさ!

19:30 オーバー・ザ・ウェイブ 左端ブロック3列目右端から。踊り、こんなに綺麗だったっけか・・・素晴らしい。お芝居も、こんなに笑えるのに、お話もわかってるのに、クライマックスではきっちり涙ぐまされてしまう。目の前の女性クルー二人も、じーんとして泣くの我慢してるっぽく見えたのは、気のせいかな?!?
20:05 ブラヴィッシーモ! ガリオン船から。意外なことに、久しぶりの再会にもかかわらず感激は無かった。さすがに古びたかなぁ・などと想ってしまったり。なんとも意外。
スカットル キャストさん、入れ替わっちゃったなぁ。
シンドバッド ところがこちらは、顔なじみのキャストさんだらけ!変わらぬ笑顔。
帰路に着く。

スカットル前に、顔なじみの美人キャストさん。お久しぶりです!「お元気でしたか?」やはり、かなり入れ替わられたとのこと。

21:25 TDS発 無風
舞浜大橋車道
21:36 葛西臨海公園
21:48 葛西橋
22:03 平井大

龍馬伝

開始15分後から、まずBSで。
で、ハーバード白熱教室のVTRを観たあと、最初の15分間を。

夢の通り道 ジュール・ベルヌ

フランス生まれのジュール・ベルヌは、とっても偉大なビジョナリー”っと。
用意したビデオテープに録画されていたのは、なんとジュール・ベルヌの回だった。


預言者”であるために大切なのは、自分に正直であること。そして、オープンであること。たぶん、そう。

ハーバード白熱教室 第10回 アリストテレス

アリストテレスが正義と不可分と説いた、目的と名誉。
ゴルフのPGAツアーに、カート使用を認めるべきか否かの裁判の事例を通して、今も、正義と、目的・名誉は不可分であることを示す。


アリストテレスへの反論。
”目的”観の一致なんて、望めるのか
自分の存在理由に沿った職業にしか就けないとしたら、それは、自由ではないのでは。


自由とは、自己の存在理由を探求することなのではないか・・・といったことを、次回とりあげるようだ。


今回は、松田先生の”レジャー論”とのつながりを強く感じられて、わかりやすかったし、とても興味深かった。
TDRの年間パスポートを、7ヶ月と一週間ぶりに購入した日だっただけに。
”真・善・美”の追求。