バンクーバー五輪

閉会式

冒頭の演出、大笑いしながら、涙が出てしまった!ドーンさん、美人だなぁ。
STORONG FREEかぁ。マスゲームが、びっちり揃ってないところもいい!


入場する選手の顔、競技を観たあとだと、いろいろ感じてしまうものがある。すっきりした笑顔だったり、つかれた硬い表情だったり、寂しそうだったり。


オリンピック賛歌の熱唱、お見事!
ロゲ会長、五輪旗振り回して、身体大丈夫かな?
受け取ったソチ市長、軽々と振り回す!
ロシア国歌のアカペラコーラス。入場式といい、音楽の質が高いなぁ。ロシア国歌って、こんなに美しく爽やかなんだ、・・・ロシア国立アカデミー合奏団!さすが。

  • ソチ紹介のショー。

すんごく可愛い女の子が。ロシア出身のファッションモデルだそうな。
ワレリー・ゲルギエーエフ!・・・でも、VTRと混ぜての演出は、ピンと来ないなぁ。
バレエ。うわ、レベル高ッ!!!ジャンルが違うとはいえ、開会式のバレエより凄いわ・・・ははぁ、各バレエ団からトップクラスを!美しい・・・・・。
フィギュアも映像で。ピンと来ない。
”韃靼人の踊り”のソプラノ独唱。いやぁ、凄い・・・・・。
プルシェンコはじめ、新旧代表選手が手を振っておしまい。

  • 首相の感謝のスピーチ

「おとなしいといわれていたカナダ人が・・・」
場内総立ちで熱狂。ほんと、素晴らしい観客。
ソチから来たひとたちに拍手を送ったつぎ、亡くなったグルジア選手に言及。観客、ゆっくりと総立ちになり、長い拍手。
静かな、長いスピーチ。それが、ことばの力を持っている。

  • コメディによるカナダ文化紹介

フランスっぽいオシャレさやエスプリと、イギリスっぽい皮肉やユーモアと、アメリカのエンタテイメント精神と、田舎っぽい素朴さとの融合だな!
スクリーンの使い方は上手い。
おもいっきりステレオタイプを逆手にとって・・・うわぁ、ディスニーのショーを、思いっきり大規模にした感じ。観客の参加のさせ方も上手い。アメリカンエンタテイメント!!!
そして、ロックか!!!日本選手の眠気も吹っ飛んだ(^^)で、選手をフロアにおろすのかぁ。なるほど!そして、カナダの総力を挙げた、大慰労懇親クラブパーティーが、延々と繰り広げられる・・・一流のポップスターが次々と演奏し・踊る中、選手同士でぐだぐだと、記念写真とったり、会話したり、たまに踊ったり。いいねぇ!・・・気づくと、中継予定時間を50分も超えて、なお続いてる雰囲気のまま番組終了。
オリンピックは、選手のためのもの!!!

フィギュアエキシビション

NHKのwebサイトで、見逃した演技の動画を観る。

  • 選手紹介
  • ペア 銀メダル ボウ 清/トウ 健
  • アイスダンス 5位 F・ファイエラ/M・スカリ
  • 男子シングル 銀メダル E・プルシェンコ

プル様最高。

  • ペア 4位 川口 悠子/A・スミルノフ

楽しい!しかもスゴイ技次々と・・・。

  • 女子シングル 銅メダル J・ロシェット
  • アイスダンス 銅メダル O・ドムニナ/M・シャバリン

マトリクス!

  • 女子シングル 4位 長洲 未来
  • アイスダンス 4位 T・ベルビン/B・アゴスト

役者やなぁ!