バンクーバー五輪

女子フィギュアSP

昼休憩と15分休憩とを短い間隔でとって、生中継観戦。
浅田真央さん、素晴らしい。練習やウォーミングアップよりも、さらに表現豊か、凛とした美しさ。わずかにスピンが遅いか? 演伎を終えたあと、ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ。高得点で口をまーるく開けて”おー”天真爛漫で、真央ちゃんらしい!ほんと素敵。
3回転ジャンプの前は、脚が震えたそうで・・・

引っ掻ってたものがひとつ無事できたので、フリーにいい流れでいけると想います。

キム・ヨナさん、007。完璧。滑らかだし安定してる。カッコいい!史上最高得点を更新。1位。

実施した技の難しさを示す「基礎点」は、トリプルアクセル=3回転半ジャンプなどを決めた浅田選手が34.4、3回転を2つ跳ぶ連続ジャンプなどを成功させたキム選手が34.9と、わずか0.5ポイントの差でした。一方、一つ一つの技に与えられる、完成度や出来栄えを示す「加算点」を見てみると、浅田選手は連続ジャンプと3回転ジャンプの加算点が低く、2つの合計は0.8だったのに対し、キム選手の連続ジャンプと3回転ジャンプは浅田選手より跳んだ距離が長く、着氷後の流れもスムーズだったため、加算点が高く、2つの合計は3.2でした。

・・・なるほど。
大歓声に臆すること無く、鈴木明子さん。リバーダンスからアンダルシアとファイヤーダンス。ほんの僅かに緊張した表情だったが、情感豊かにスタート。しょっぱなのジャンプ、手をついてしまいコンビネーションにしそこねるが、次をコンビネーションに変更!熱く見事滑り切る。”観ているひとが幸せになってくれるような演伎を”観せていただきました。

失敗したことが頭にありつつ、でも、ここで滑れてるのは幸せだなぁと。
自分が幸せを感じていないと、見てるひとにも幸せを伝えられないと思うので。
後半になってしまったけど感じられてよかったなぁと想います。

ロシア アリーナ・レオノワ ロシア民謡。はつらつ元気!素朴。エンタテナーだなぁ。練習は調子悪かったという。だから飛べたあと”わぉ!”という表情だったのかな。観客の前で滑るのが大好きなんじゃないかなぁ。
カナダ ジョアニー・ロシェット。ラ・クンパルシータ。お母さんの急逝を知っている観客の、励ましの大歓声。観ていて、静かに涙が出てしまう。実力を存分に発揮。素晴らしかった・・・・・。
安藤美姫さん、レクイエム。炎を感じた。熱い祈り。3-3コンビネーションが回転不足な分、4位に。

嬉しさ半分・悔しさ半分ですね。メダルはほしいですけど、自分らしく滑らないと得点も出ないので、自分らしく!


客席に、日本の男子3人はじめ男子・ペアフィギュア選手の姿が。


長洲未来 パイレーツ・オブ・カリビアン。鼻血が出て呼吸がじゅうぶんじゃなかったという。スピン綺麗だなぁ!
グルジア ゲレバニシュビリ 可愛い! フィーバー。キレがいいし、美しい。お客さんも湧く。グルジアロシアの国交悪化で、モスクワから強制退去。アメリカに練習拠点を見出したとのこと。リード妹も、日本男子三人のすぐうえの列で見守る。
スイス サラ・マイヤー。ラテン系の曲、あまりキャラクターにあっていないような。むしろ、鈴木明子さんで観てみたい。
エストニア エレーナ・グレボア エデンの東 ティンカーベルのようなボーイッシュな服。最後のスピンは綺麗。
フィンランド キーラ・コルピ、可愛い! キャラバン やはりティンカーベルのようなうす緑の服。スピンは綺麗だったが、ジャンプがい失敗。滑りも伸びがいまひとつだったか
フィンランド ラウラ・レピスト 東洋的な顔。スピンが美しい。安定してる!
ハンガリー ユリア・セベスチェン、美人。4回目のオリンピック! シークレットガーデン。ロシェットのあとのざわめきの中、美しく滑る。ジャンプ失敗が惜しい!フィニッシュのあとの照れ笑いが可愛い。
アメリカ レイチェル・フラット、シング・シング・シング。受験生!まるで生演奏のよう。素朴なアメリカ娘!って感じ。ジャンプがパワフル!衣装で損してるような気が。もっと30年代風の感じがいいんじゃないかなぁ。開会式に出て・学校に戻って物理の試験を受けて・またバンクーバーへ!プリンストン狙い。凄いや。
イタリア カロリーナ・コストナー これまた愛嬌があって可愛いひと。ノクターン。長身で見栄えがする。ちょっとビット選手を思い出した。


BSセレクションのエンドロール、その日のちょっとした名場面スナップ集をやってくれるんだけど、
リンクへと出る直前の鈴木明子さんが、大歓声の中、スクリーンの向こうでほっぺたをパチパチと両手で叩いて、平常心になる姿が。惚れ直しました!
コーチからは、「お前の目力を、観客と審査員に伝えろ」みたいなことを言われたそうで。それもナイスアドバイス!彼女自身の魅力を自分で引き出すことに、はっきり意識が向きますもんね!

女子ボブスレー二人乗り

転倒続出の男子に比べると、安心してみていられる。
2回目、氷が荒れて条件悪いはずなのに、アメリカ2がコースレコード!見事なライン取り。
それを、カナダ1が上回る!!!
アメリカ2は笑顔でライバルを出迎え、祝福のハグ。素敵!

女子カーリング

1次リーグ敗退。
各国の調子が出ないうちに、しっかり勝ちを拾っておかなきゃいけないんだなぁ・・・。

男子大回転

いつから青線を引くようになったんだろ?わかりやすくていい!
アメリカのミラー、がんがんアグレッシブに攻めてど迫力!だがコースアウト。
ヤンスル、僕の目には失敗してるように観えるんだけど、速いっ!銀。
スビンダル、1回目は後半でぐっとタイムを縮める。2回目は、後半で外足が流れる!銅。
ヤンカ、これは綺麗!・・・前半はいかにもぶっ飛ばしてる感じてアグレッシブ、でも後半は滑らかで・・・速い!金メダル。

SONGS クレイジーケンバンド

うまいなぁ!!!!!