英語でしゃべらナイトスペシャル

http://www.nhk.or.jp/night/archives.htm
京都産業大学での収録。
加賀美セイラさん、すっごく可愛いひとだなぁ・・・好みのタイプです。
優木まおみさんも、好印象。

大学講堂での収録

英語で歌合戦

発音判定ソフトで点数をつけながら。

身体で楽しく身につける手法いろいろ
  • 口に入れる器具を使った、LとRの発音マスター
  • 左手で縦に4拍子、右手で横に8拍子を刻みながら、英語をしゃべる。やがてヒアリングもできるようになる
  • イントネーションの強調部に合わせて、両手親指間に引っ掛けた輪ゴムを伸ばしながらしゃべる
  • オバマ大統領スピーチのモノマネ
音声翻訳機

こんにちは  → Good afternoon
こんにちはー!→ Oh!Hello!

パックンの益川敏英教授インタビュー

なぜ英語嫌い

「先生の発音を、おんなじように真似るなんて、嫌い。」
でも、英語の論文は読めるんですよね?
「そりゃ、分かる単語を拾っていけば、意味はわかる。数式に論旨は表されてて、言葉はその説明だから。」

勉強のコツ

勉強は、”苦労を強いる”から嫌い。
夢中になれるテーマを探せ。苦労しなくても上達する。

以前もおっしゃってましたね。わたしもまったく同感。

杏さんのジョニー・デップインタビュー。

A: Models express themselves without words, like just posing or just walking. But actresses can use words and work like this. For me, that's interesting but also difficult.
JD: The most important thing is what's going on underneath the words. Before the words come out, say it in here, say it with your eyes, say it with your own truth, and then it'll come out honest.

ジョニー・デップの、物静かな深い目。
杏さんも、語らずとも伝わる、深いなにかを持っているなぁ。

パックンの益川敏英教授インタビュー

原動力は?

「最初は憧れだと思うんです。アインシュタインに憧れ、湯川秀樹に憧れ。
憧れたことで近づこうとしますね。だから、その周辺のことをもっと深く知ろうとする。そのときはドンキホーテみたいなもの。
それが、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりするうちに、本物の騎士になる。
だから僕は、憧れとロマン。」