世界ふれあい街歩き NYハーレム

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/090724.html
工藤夕貴さんのナビゲートで。

デューク・エリントン像 とおじさん

35年間、シャッターに絵を描き続ける男性。

しゃべり方のリズムが素敵。
キング牧師の暗殺がきっかけだった。
政府への怒り、暴動、通りを破壊。
怖い街だと思われて、ひとが来なくなった。それで、絵を描き始めたんだ。
ちょっと待ってね
いつもあなたの絵を眺めています・・・と若い黒人青年が。
名刺はある?
いえ
画を描くの?
はい、コンピューターで。
観たいな。
いえ、まだまだです・・・。
電話番号教えてよ
はい!

誰もがひとりひとり、自分だけの表現を持っている。

125番街

水売りのおじさん。呼び声が素敵。かごに入れて、オープン二階建て観光バスの乗客に売る。冬は防寒グッズを売るという。
小さな女の子が、飛び跳ねながら「お水頂戴!」
まねしておじさんも飛び跳ねながら「どうぞ!」水をぬぐう布でくるんで、花束のように差し出す。
「すぐに飲むかい?」「うん」

ヒップホップが聞こえてくる。街角でのご近所パーティー

子供たちが踊るのを、兄さん姉さんや大人たちが見守ってる
こうやってハーレムの子供たちは踊りを覚えるのさ!

ジャズクラブ

演奏上手いっ!!!これで、飲み物代だけで楽しめるとは・・・。

イーストハーレム

子供もおじさんも、街角で集まって、会話したり、遊んだり。上海みたい!

サボテンを打ってる八百屋さん

通りがかりの母娘が、どう調理するのか教えてくれる。お母さんはスペイン語で、娘さんが英語で通訳

ガード下でサルサ。エレクトリックレールウェーみたいな、鉄製の高架橋。いろんな年代のひとが、実に楽しそうに踊ってる。

カーラーまいたままのおばさん。なにか特別なお祭りなんですか?
毎週土曜日はこうなの!9月の終わりまで毎週ね。

現代美術館

並木道。

テーブルでチェス
太鼓をたたきながら花を売るテント。
買った男性に
特別な非難ですか?
えっ?
誕生日か何か?
理由なんて無いよ。母にあげるんだ。理由が必要かい?
・・・かっこいいなぁ!

緑の多い住宅街。シュガーヒル

歩道や植え込みはちょっと荒れてるけど、静かな町。犬を連れて散歩する、お上品なひとたち。
メキシコ人・ただしNY生まれ、住んで8年になる男性。柴犬を連れてる
「この辺はNYでも一番安全で落ち着いてるエリアだよ」

公園のテーブル

チェスを楽しむひとたち。
最近の再開発のせいで、家賃が上がって、昔から住んでたひとが出て行ってる。代わりに富裕層が。
ハーレムは黒人の町だったけど、今では白人やヨーロッパの人たちがたくさん移り住んでるよ。

美容室
付け毛と地毛を、細かく三つ編み。こうやって出来てたんだ!

16時・アポロシアター前の行列。開園まで1時間以上あるけど、ゆるく、楽しそうに並んでる。
マチュアナイト
赤いネオンが効いた、ロビー。
家族連れもたくさん。
ガードをくぐると、ハドソン川の夕日。石に座り、ひとり夕日を眺める男性。音楽を聴きながら。音楽家。実に穏やかな顔。
「ハーレムの人間は、親切で思いやりがあるんだよ。」