イノベーションの外部化

イノベーションはどっかで起こっている(東京で) - 未来のいつか/hyoshiokの日記
うわぁ・・・この記事、面白い。素晴らしい。


コンピューターのハードウェア、特にPCになってから先は、自転車と成り行きが似てるなぁと、常々思っている。
ソフトウェアも、ある意味似てるんだろうか。または、自転車の一構成要素として考えればいいんだろうか。
自転車の場合、現在、イノベーションは・・・

  • 素材や加工技術は、ほかの業界で開発されたものが、応用されて持ち込まれている。カーボンファイバーとか・・・
  • イノベーションに、自転車専用の大掛かりな研究や投資が必要な領域・・・たとえば、変速をスムースにするとか、軽量かつ十分な強度のパーツを作るとか・・・は、数社のパーツメーカーに絞られている。
  • ボリュームゾーンは、もはやイノベーション不要?・・・生産地・受注生産方法・販売システムなどに、余地があるのかな